仏性

おはようございます。

現在66名ほどの研修生の方が居られます。お昼から一昨日入山されたチーム23名が帰りますので少し寂しくなります。一昨日帰られたチームの一つのお一人が下山されてから寺に戻りお手伝いをして再び帰って行かれるという嬉しいことがありました。
嬉しい出来事は現実に沢山あります。私はその嬉しい事柄をお手本として努めて行うようにしてきました。私を今日まで導いて下されたのは身近な多くの方々です。
「仏性」。
先の言葉は「ぶっしょう」と読みます。仏教はすべての人に「仏の心が在る」と教え説いています。仏性とはどのような「性」なのでしょう。
先日の悲しい出来事を見て「涙する性」、人に対して優しく接する姿を見て「感動する性」、人の懸命な姿を見て「感銘する性」、率先して行動する人を見て「感心する性」、不道徳な姿を見て「してはならないことだと思う性」、美しい花や景色を見て「美しいと思う性」このように人様の行為や自然に素直に感動する性を仏性といいます。
この性を素直に伸ばすようにすれば喜びも感動も生き甲斐も多くなるのです。
感動したことを行うように在れば何の迷いも生ぜず、寛容性も広がり、包容力も大きくなり、憐憫の情も深くなり自然多くの使命を果たすのです。周囲には沢山の仏の性を持った方がいるのです、その方々をお手本として歩めば心静かで楽しい人生となるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東北関東大震災の復興を応援致します。