ここにいる幸せ

おはようございます。

私は「今ここにいることが天命」という「教えに素直に感動」修行時から今日まで歩んでいます。言葉を換えれば、そう在ることが「幸せに通じる」ということです。ですからいつも楽しく歩んできました。このように書きますと何でもかんでも楽しかったように誤解されてしまいますと困りますが、全てが楽しかったわけではなく、やはり肉体と精神の辛さ苦しさを感じたことは再三、再四、何度となくありました。が、しかし、いわゆる不安はなかったということです。
しかし「今」という点から未来へ通じているということを信じ、外の刺激で内なる心を見失ったことはありません。
「ここにいる幸せ」。
「今」を通して未来へ通じるのです。今を飛び越えて未来は有り得ません。この事実を知ったときから私の心は「快」の状態でした。そのような想いをして事に当たりますと「快の体得がある」のです。体得をすることによって様々な現象が現れてくるのです。
どのような現象かといいますと、「周囲に快の仲間が寄ってくる」のです。楽しい仲間が寄り集まってくるのです。
ところが「今を不快に思っている人」は「今を否定していますから」、「楽しい未来は有り得ない」のです。一時は次こそはという想いで「辛抱」しますが、今を快の心理状態で働きませんから、辛抱しきれなくなり、不快の状態へ逆戻りすることになるのです。それが「トラウマ」となってしまうのです。今を楽しき生きられない人は「相対次元で生きている」からです。今よりもっと、という。今を大切にしていない。
今という時と場所は「天が与えた」のです。それは「快の領域」でもあるのです。喜んで今を生きることで天命が下ったことを信じ悦びの気持ちで素直に日々生き生きと過ごすのです、連休あけです気を引き締め直して歩みましょう。
楽しくなければ人生ではないのです。泣いても人生笑っても人生、笑いましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。