本質

おはようございます。

私たちは、何を得たか、何があるか、何をしてもらったか、そうしたことが幸せだと思っている。しかし、そのような観念が幸せを失った心の結果なのです。
幸せを失った心であるがゆえに、そうした形ある結果をその代償として、追い求める。だから、どんなに求めても、ゴールというものはない。喉が渇いたといって塩水を飲み、ますます渇きを覚えるようなものです。
「本質に気づく」。
不幸に気づくことのできることは、求めている本質に気づくことです。幸せの本質に気づくまでは、永遠に求め続ける不幸、不幸のスパイラルに陥ることになります。どんなに物にあふれても、どんなに成功や権力を得ても、魂はどこかむなしさを感じ続けるのです。すべては元来の本質の悦びを忘れ去った結果です。
小鳥たちが朝さえずるように、私たちには、必要なものは、はじめから与えられているのです。
それを忘れ得たい得たいの心に囚われたときから、不安や、恐怖や、強制や闘争が生まれるのです。
今日は愛宕寺「秋季・彼岸法要施餓鬼会」です。無限という愛から誕生した私たち。ご先祖に感謝し、快に生きるとき、無限の能力の扉が開き自由となるのです。内在する能力に感謝し暮らせば大いなる天の導きが始まるのです。午前10時からです。ご一緒に感謝の祈りを捧げましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。