勇に奔らず

おはようございます。

風が昨日から少し強く吹いており生温かでく感じます、心配です。
最近雨や風と言いますと被害が出て怖いですね用心に用心をしましょう。
人生は臆病くらいがちょうど良いと考えております、過ぎるのは良くありませんが、余り勇が強すぎますと準備を怠り気持ちだけで奔ってしまい結局は失敗に終わってしまうからです。
自分の気持ちに素直ということは大事ですが、自分の気持ちに素直になりすぎて周りが見えなくなって自暴自棄になってはなりません。
目標を達成するには客観的準備が必要です。早く早くと気が急いてはならないということです。意識の中では何事も出来ると考えるのが人間ですから、出来ると考えるのであれば「どのようにして達成するか客観的知識」が重要となるのです。
事は思うようにいかないのが普通です、だからこそ準備です、その準備を怠るとつまずいたときどうすることも出来なくなるのです。誰しもつまずこうなどと考えて行動する人はおりません、しかし何らかの障害が起きる、時に自分を見失うことの無いために準備です、それが又用心となるのです。
準備をするということは「学ぶ」ということで「心を知る、己を知る」ということでもあります。客観的な知識を得ていても自身の「心のコントロール」が出来ずに失敗するのが人生であるとも言えるのです。
見栄や我を捨て真実実現したい夢を実現するためには少し臆病になって自分の心をコントロールすることで余裕も出来、知識が生かされていくということも知るべきなのです。
我と勇とを混同せず、真実の勇気を出すには心の裏付けである学を身につけ蛮勇に奔らないことです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌