相身互い

おはようございます。

「一病息災」といいますが私は三病くらいあり昨日も病院に行き、今日も行く予定です。来週も予約をしており毎週のように病院通いをしているようです。
年を重ねれば多少はガタの来るのは仕方のないことかもしれません。まぁそうは言っても精神は至って健康ですのでご心配なく(心配はしていないという声が聞こえそうです?)。
病院に行って思うのですが人生「相身互い、お互い様」だなぁ〜という安心感があります。病院のたらい回しで不幸な問題もありあのようなことは二度とあってはなりませんが、同じ悩みや苦労を話すということは安心感が出るのはいいものです。
身体に不調を感じた時は病院に行くということは割合素直に皆さんやっていることです。それと同じくらいに「心がやんだ時にはお寺へ」ということを考えてみて下さい。
心の問題となりますと多くの人は「心を閉ざしてしまう」ようです。悩みは当たり前、苦しむのは当たり前、そんなことは辛抱して当たり前のように感じ、思っておられるようです。そして「病気」になってしまう。
当たり前だからこそ「話しに来てほしい」のです。多くの皆さんは「こころ」を簡単に考えすぎです。心こそ知識を得るように技術を習得するように「学ぶべき」なのです。
落ち込みすぎる前にどうぞ気軽にお寺にお話しに来て下さい、人生「相身互い」です、そんなに強い人間はいないのです。
今夜は「にんげん学」大阪講座、皆さん会場で待っています。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。         合掌