スキッとした月末

おはようございます。

昨日はお昼から少し蒸し暑さもありましたが爽やかな一日、夕方には撒水するような雨、それで又人心地つき、風で揺れる木の葉も嬉しげでした。
今朝は曇りですがとても涼しい朝です。
今日29日は土曜、明日30日は日曜日と、月末が休日となりお勤めの皆さんはキリが良くほっとしておられるのではないですか、
10月の1日は月曜でこれまたスッキリと始まる。
今日、明日と寺は研修があります、週明け来月1日から誠澄の先達で二泊三日の「西国巡礼」、月末と月初はお寺はピリッとせい、とご本尊様は言っているようにも思えます。
何事も起承転結は大事ですからね。
休日に研修に来られる方もあるわけですので、気を引き締めませんと、人様はありがたいものです、気を引き締めてくださる。
昨日は昨日でご奉仕に来て下された方もあり、感謝ばかりです。
爽やかな季節になるとこちらまで爽やかになる、非常に単純な私です。
そこで感じ取りました、悟りといってもいいのではないかと独り悦に入っています、そう人生は単純であるべきだ(これはすごい、自分をほめてしまいました)、
そんなの当たり前だ、と言わないでくださいね。まじめに感じたのですから。
単純明快が人様に爽やかさを与えるのだと、悟ったのです。
そういえば子供の頃ハッキリしなかったから好かれなかったのかも、と60になった今気づきました。
気づきに遅いということはないのだと、これまた独り感心している爽やかな今朝です。これで研修生の皆さんをばっちり笑顔で出迎えられます。お勤めも皆さんの願いが必ず聞き遂げられることを明快に護摩を修します。
やるぞ〜、本当は雄叫びを上げたいくらいの今朝の私です。テンションが上がりっぱなしで後が心配?!何か変だ?。
頭が夏バテかな?

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌