内に引き戻す

おはようございます。

台風9号各地に被害を出し大変なことでした、お見舞い申し上げます。一宮は強風はありましたが大過なく過ぎたようでした。
「にんげん学」一宮講座へご出席の皆さん台風模様の中ありがとうございました。来月もお会いできますこと楽しみにしております。
学びは道を過たせず安心して仕事に邁進できます、お続けくださいますよう。私たちの気持ちというものはそのままにしておりますと「外へ外へと向いてしまう」というのが「特徴」です。
外の世界は刺激的で楽しいことがいっぱいです。素晴らしい人も沢山おられ、時にはゴルフもしたい、もちろん遊びも、興味のあること気の散ることが沢山です。
かくのごとくに「気は外へ外へと向く」のです。気持ち、心が外に遊びに行きっぱなしではよくありません。迷いを多くしてしまいます。
その気持ちを「内に自分に引き戻すのが学ぶ」ことです。外の世界を見て刺激を受け、よし、自分もあのようになろう、といくら意識で思ってもやはり「学ぶ事がなければ」実現不可能なのです。
やる気は理解できます、しかし「直感力」だけで出来る天才は多くはありません、多くの人はやはり「学んで知識を得る」のです。
せっかく外から刺激を受けて動機付けとしても「学ぶ」ことがなければ「翻弄される人生」にしかならないのです。「学びを習性とすることが」人生にとっていかに大切かを知って欲しいのです。
この社会は常に進化しております、その進化の要が「学ぶことに」あるのです。
 
世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌