ハッキリ生きる

おはようございます。

「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さんありがとうございました。来月も是非ご出席ください、来月は最初の予定を変えて10月5日(金)となります、お待ちいたしております。
東京は少し涼しいかな〜と思いながら宇治を出たのですが、残暑、出るときも蒸し暑さはありましたが、思いが違いますと余計に堪えます。
人間は「勝手な思いこみ」、をすることがよくあります。目標を設定することは大事ですが、目標通りにならないと「ガックリ」ということです。
ガックリは結構ですが、自信を無くすということは思い上がりと考えるベキです。
それ以上に自分を疑ってしまうことがよくありません。
目標の達成は大事です、それ以上に大事なことは達成がならなかった場合、「反省」が大事です。
そして達成出来なかったことを「収穫」と考えることです。
体験、実践から学ぶことが「一番身につき、次の準備」ができるのです。
ガックリすることなく、「反省から学べば」次の行動への「準備対策を怠らず」、行動も方策通りに「大胆に」出来るようになるのです。
この大胆ということも非常に大事です。メリハリ、ケジメですね、方策を立てて大胆に行動することで一日のチェックができるからです。
漫然と仕事をするくらい何の進歩もなく「自分を駄目にする」ことはないのです。人生は物事をハッキリすることが大事です。
ハッキリと生きることで明日への計画と準備が又明快になるのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌