人徳を養う

おはようございます。

昨日で「東日本大震災」発生から二ヶ月、亡くなられました皆様のご冥福と、早い復興をお祈りしました。ただただ祈るしかありません、皆様もこれからもお祈りください。そして出来ることで復興へのお手伝いをしましょう。
私たちは人間関係の如何によって人生の展開が大きく違うということはよく知っています。では対人関係を良好にする人間としての魅力を増すにはどうすればいいのでしょうか。それには「人徳を養うこと」です。
人徳を養うことによって人間としての器量が増し、魅力も増すのです。
「人徳を養う」。
様々な人間関係の中で年令や、地位、立場で徳を養うことを心がけることが大事です。徳を養うということは「生涯の徳目」です。ある期間やればよいというものではありあせん。日々新たな出会いがあり、年令も重ねるわけですから、出会う人、出会う人に心新たにして養うことです。
「人徳を養う」とは上にも書きましたように生涯の徳目です。そのような中で人として泰然として誰にでも「驕らずに接すること」を人徳を養うといいます。
富を手にしたとしても「恩を忘れずお返しのために施すことで人徳を養い」。お金が自由にならない若い時代には「金銀財宝を求めず無心に働くことで人徳を養い」。位が高くなれば「謙虚に振る舞うことで人徳を養い」。平社員の時には「名誉や地位を求めないことで人徳を養う」ことです。
人が苦しみ悩むとすればどのようなことでしょうか、人と仲良くできない、評価をしてもらえない、上手下手、遅速、出世が叶わない、お金がない、病む等々が考えられます。
このことを明らかにしたとき「人として人様と仕事とどう向き合うか」が「人徳を養う」ことなのです。
仁(思いやり)の心を以て接していくことが「人徳を養う」ことなのです。このことをみんなが行う社会を作っていくべきです。自分のことばかり考えていれば悩み多い人生となり、人様へ愛情深く接していけば素晴らしい社会となるのです。
明日は第12回・心に華を咲かそう会、東日本大震災復興支援「チャリティゴルフコンペ」です。皆様の愛を東日本の皆様へお届けしましょう。多数のご参加を願っております。人徳を養う大きなチャンスでもあります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。