明瞭に

おはようございます。

5月も半分を過ぎ折り返しです。皆さんはどのような気構えを持って事に当たっておられるでしょうか。冷静沈着に対処できれば一番ですが、なかなかそうは行かないのが私たちではないでしょうか。
「明瞭に」。
冷静沈着に対処するということは難しいことですが、事に対処した後の行動を「明瞭に」しておくことはできます。事後の行動を明瞭にしておくことが後の人生を大きく左右するからです。
人生を良い方に展開するためには自分の行動を曖昧にしてはよろしくありません。「ハッキリした行動を取る」ことが大事です。
時を経て人との差が出てくるのは何故でしょうか、
一つには事に失敗した時、失敗を明瞭にして、そこから学び修正するという事をしないからです。
一つには知識を得たいと考えても学ぶ事をしない。
一つには勤勉に励んでいるか否かであります。
大きく人生を展開する人と行き詰まる人との相違は、事を明瞭にして実行するか否かなのです。
常識で考えてよいと思うことを速やかに行うことができるかどうかでもあり、それが「よい展開をできるかどうかの分かれ目でもある」のです。
今週一週間の目標を「明瞭」にして行動下さい。明晩は「にんげん学」大阪講座、木曜日19日は一宮講座、翌日金曜日20日は東京講座です。確かに予定をして今週も仕事から多くを学びましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。