身近な幸せ

おはようございます。

5月のご愛読ありがとうございます。毎日お読みいただいていることに感謝いたします。毎日毎日人の心の温かさ素晴らしさを実感しながら今月も過ごしました、とても幸せです。
昨日は月一度の仏器(ぶっき・お祈りに用いる真鍮製の様々な器)磨きに信者さんが奉仕くださいました。毎日、毎週、毎月と身近なところで沢山の皆さんに幸せをいただいています、これも御仏のご利益、ありがたいことです。
「身近な幸せ」。
修業時代、師匠に「目の前のことに無心に力を尽くせ」と教えられました。森羅万象、自身を取り巻く世界はすべてご神仏の世界じゃ、だから何事にでも力を尽くせ、と教え諭されたのです。
以来、目標に到達するためではなく、力を尽くすことに心を寄せてきました。何事も最初は、やりにくく、面倒に感じるものです。しかし日々力を尽くしておりますと、次第次第にできるようになるものです。
このように日々過ごしておりました中あるときふと「気づいた」のです。目標に到達することが人生ではない、何事にでも「目の前のことに力を尽くすことが人生だ」と。
そんなふうに思い考えるようになりましたら、いろいろ指示されたことが楽しく歓びを感じることが多くなったのです。
指示されたことが喜びでもありますが、それ以上に「事を為すことが喜びとなった」のです。先輩になり、責任在る立場にもなり、そのこと自体も喜びではありますが、人のお世話をするようになった時、自分より優れている人を見る楽しみが加わりました。
そこでまた同じ仕事をすることでも、やり方や工夫の違いを先輩、同僚、年下の人達に学ぶ事が出来たのです。
身近なことに喜びと幸せを感じ、力を尽くすことに喜びを感じることでいろいろな方に人生のステージを提供してもらいました。無心を教えていただいた、御仏のご利益です。
今月のご愛読ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。