心配ごと

おはようございます。

今日は母の日です、私には母親と呼ぶ人が数人おります。この世に生を授けてくれた母、師匠の奥様、心華寺の舞台を託してくだされた一栄尼、愛宕寺を開いた全信尼です。
何とか恩に報いたいと日々精進しているつもりですが、なかなかどうして恩に報いるまでには至っておりません、しかし気持ちを失わないようにと意識はしています。
どうぞ皆さんもお母さんを大切に報恩の気持ちを忘れない一日としてください。そして奥様を大切にしてください家庭の要です。
「心配ごと」。
心配したり悩んだりするのは皆さんはどのようなときでしょうか。志を持って歩んでいる人の心配事というのは、名を知られなかったり、貧乏したりすることではありません。どんなに苦しい状態に身を置いたとしても、そのようなことは当然のこととして気にもとめないのです。
ではどんなことで心配するかといえば、宴会や楽しいことがある場所で「はめをはずさないかと恐れ心配する」のです。また権力のある人や上位の人に会ったとしても礼節を保っていますので、おじけ恐れる心配はないのですが、「困窮していたり、悩んでいる人に対しては自分の心を痛める」ものなのです。
故に志を持って歩んでいる人は我が事で心配せず、悩みとせず、人様のことを考えますので様々な発想を行う結果、人様の役に立つ人生の展開をするようになるのです。
明日は「にんげん学」京都講座です。この世の存在は全て我が心を通して存在するのです。「こころ」を学びましょう。会場でお待ち致しております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。