自分磨きの手がかり

おはようございます。

昨日で阪神淡路大震災が起きて23年、いろいろな報道を拝見し、支え合い、助け合いの素晴らしさに目を熱くしました。人は素晴らしいですね。自然災害のなくなることをお祈りしました。
人生を歩むにはやはり心の豊かさは必要です。専門的知識は大切ですが、何で専門が大切なのかと感じる心、感謝の心がなければ、得手不得手だけで、周りが敵だらけの争いの元を作るだけの人生になりかねません。
人よりも上に、前に、先にという気持ちは争いの気持ちですので、敵を作る以前に自分で自分を疲れさせてしまう人生を生きているようなものです。
実際社会の中では上手下手があり、遅速も有ります。上手が必ずしも好かれているとは限らず、下手な人が嫌われているとも言い切れません。遅速も同様でしょう。豊かさとは、分相応な人生を送ることでもあります。ですから、人と比べようとせず、だから人様に敵愾心(てきがいしん)を抱かせることなく、心安らかに暮らせるのです。
下手に賢いと考えている人間は、自分は偉いとばかりに、人を見下したり、争ったりして、ちっとも人生を楽しんでいないのではないでしょうか?。
好感度とはやはり人間性、人柄だと考えます。好感度が有って向学心があることが心の豊かさになると考えています。自分の人生の的を絞り、比叡山に登り尊敬する師をいただき、以来私は自分磨きをしています。自分磨きをする手がかりは「尊敬する師に仕える」ことにありました。
忘己利他(もうこりた)、照千一隅(しようせんいちぐう)、利他、ポストにベストの実践のチャンスを与えて下されたのが「師」だからです。「仕事の実践×本質の勉強=自分磨き」だと考えたのです。与えられたポストで「仕事をやるために、目の前の仕事の本質を学ぼうとした」のです。
本質という「根っこが、しっかりと大地に根が張れば、木の幹(私)は太くなり、枝振りも広がり、葉も増え、花も咲くと信じたのです」。
しかし根っこが大地にしっかりと根付くまでには、何度も何度も注意され、剪定され、場を移されました。しかし、私は私の「的を信じました」。
私は師の手で他の場所に何度も何度も移され植え替えられましたが、自然の木のように自ら動くということをしませんでした。師が私を移植するには大きな意味があるのだろうと信じたのです。
私は人生という幹、仕事という幹を太くしたければ、本質を学ぶことだと思っています。それには先ず「目の前の仕事の本質の勉強から」と確信しています。今も目の前から学んでいます。日々新たな学びが与えられることを喜びとしています。そうすることで少しは好感度も人間性も豊かになれるのでは?とささやかな思いをしております。
今日も学びの一日を楽しく過ごしましょう。
明日19日(金)は「にんげん学」神戸居酒屋初講座・人心掌握法・対人関係の指南書「論語を読む」です。神戸地区の皆さん本年の初講座、午後6時半、お目にかかれるのを楽しみにしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で私と一緒に御仏にお仕えする仕事をしてみませんか?人様と共に歩む、人様を支えるという素晴らしいお仕事です。履歴書をお待ちしております。〒611-0025宇治市神明石塚66。斯波最誠(しばさいじょう)迄お送り下さい。履歴書拝見した後に面談日をお知らせ致します。お待ちしております。
NPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。昨日は強い雨の中54名のご来店をいただきました、ありがとうございます。次回の開店日は2月7日(水)午後4時〜7時です。ご予約をお願い致します。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。予約後のキャンセルの場合もお電話を入れて下さい。