開運・年賀式

おはようございます。

下関・愛宕寺「開運・年賀式」今年初めての祈り愛、ありがとうございます。雨の素晴らしい日でした。何か事を行うときに雨が降りますと「降り込むといって吉兆として喜びます」ありがたいことです。
年賀には二つの意味があります「長寿を祝う年祝いの意と,一年の初めに行う儀礼的な挨拶の意味です」。二つともとても大切なことです。どちらも「人を思う感謝の心がなければできないからです」。いわゆる「お陰様の心」。
私たちは盲目的に信じているのではありません。御仏の教えであります利他に感銘し感動し、信順しているのです。ですから、自らは何もしないでただ神仏に祈りご利益を求めているわけではないのです。それは人間として取るべき態度ではありません。そんな都合の良いご利益というものはないのです。
しかし、私たちが本当に真剣に何かに取り組み、是非とも成功させたい、させねばならないと思うとき、そこに自ずと何ものかに祈るという気持ちが湧き起こります。自然な心情でしょう。それが私たちはご神仏に祈るという形となるのです。真剣であればあるほど祈りとなるのは人として当然なことであります。
そして、このような方は現実に目を向けたときに感じるのは「お世話になった方々への感謝、お陰を思うのです」。だからこそ、お正月、新たな一年を迎えたとき「お年賀」にお伺いし、「相変わりませず」のご挨拶となるのです。
今日から新たな気持ちで感謝の一年を送りましょう。新成人の皆様、今日の第一歩を大切に踏み出しましょう。新たな週の始まり、年始回りにはこのような思いでご挨拶をしてみてはいかがでしょうか。素晴らしい一日をお過ごしください。
明日はNPOこころのはな今年初の「子ども食堂」開店日です。本年も大いにご利用ください。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。明日正午までご予約のお電話を受け付けます。0774-45-5561迄お願い致します。予約後のキャンセルの時もお電話を入れて下さい。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
※心華寺・金港辯財天もしくは下関・愛宕寺で働き御仏に仕えてみませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は宇治市下関市かどちらかになります。お待ちしております。
愛宕寺「開運・年賀式}おまいりお手伝いありがとうございます。法要後皆さんと「七草粥」をいただきました。
今年もGさんに、戌をモチーフに富士のお山にご来光のデザイン、おいしくいただきました。一年心身健康に祈り愛を続けましょう。




Yさんが自家製の美味しいポン酢を作って持ってきてくださいました。それとクレメンティンというスペイン生まれの珍しい美味しい果実も、美味しくちょうだいしました。