如実知見

おはようございます。

昨日午前10時ころ草津白根山で噴火爆発、けが人も多数出ました。悲しいことに亡くなられた方も、お悔やみ申し上げますと共にお見舞い申し上げます。一日も早く山が鎮まることをお祈りいたします。
一昨日に降りました雪で関東地区は混乱を来しております。自然には逆らえません、下関も強い風で飛ばされる感じがします。外出されるときには充分に足下を固めておでかけください。
今日は下関・愛宕寺「初・月例・幸福開運護摩祈願祭並初・庚申祭」。今朝は雪はチラチラとしていますが積もってはおりません。昨年も雪で皆さんの足が奪われ、今日も心配しております。無理をせずおまいりください。
一昨日の降雪、昨日の噴火爆発等、現実生活の中で如何ともし難いことといいますか、わが身さえ思うに任せません、この事実、現実を知ることはとても大切です。それを「如実知見(によじつちけん)」と申します。現実の自分を取り巻く状況、自身の実力を知ること。これは「主体性」「私が知る」「私が認める」ということです。「私が」という主体性を以て現実を知る、現実を見る、現実を認めることほど大切なことはありません。
現実を認めたときから「自由が得られます」。「何で?ならないの?」という疑問からは、何の平安も豊かさも生まれず、「不自由しか感じません」。何で?という疑問は、己を知らずに事に対する疑問。その疑問は外に発するのではなく、「自分に問いかけること」です。
どうすることもできないから、「どうすることもせず、現状で楽しく利他を為す」。何か新たなことを身につけ、プラスして利他を行うのではなく、今のままで行う。これほど自由なことはないのです。このような自由な心で利他を行って行きますと、自然豊かになる、新たな思考がプラスされる、心の幅が広がり豊かになるのです。
スポーツ選手が力を付けるため、鉄アレイの重さを先ず今現在楽に持てる重量からトレーニングを始めて力を付けていくのと同じです。如実知見とは現在の力量を自分自身が認め、現状を把握することです。
如実知見の日常のトレーニングは坐禅瞑想もしくは御仏に対し祈る、心学の書を日々読誦することで自分自身に素直に対峙できるようになります。素の自分に対面できる。
人様に対しますと、あれやこれやと言葉で対し言いつくろってしまい無意識に素直になれない、これがよろしくありません。人間的成長を妨げます。
御仏に対しますと同様に素直な気持ちで人様に対しますと、以心伝心、目の前の人様も素直に対面して下さり、自身に相応しい仕事や人生と巡り会い楽しく豊かに無理なく成長進化できるのです。如実知見、自分を知り出会うことを大切にしましょう。
午前10時から今年初の祈り愛、庚申さんに「くくり猿を奉納する日」です。くくり猿を奉納し、素直に謙虚になって「難が去りますよう」「苦が去りますよう」にと手を合わせましょう、謙虚とは「自身の愚かを知る」ことでもあります。これも如実知見です。
今年は「金が一年のキーワード」。火防大将軍地蔵様がご本尊様の愛宕大権現様におまいりをされ、金運のご利益をいただきましょう。金は大地から生まれます。地蔵尊とは「大地の金蔵」です。
如実知見、夢が大きければ大きいほど、自分を知ることです。今日も素敵な一日をお送り下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。       合掌
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
※下関・愛宕寺(下関市岬町4-13)で働き私と一緒に御仏にお仕えしませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。生きがいやりがいのある仕事です。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。斯波最誠(しばさいじょう)迄、履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は下関市になります。お待ちしております。
☆玄関で皆様をお迎えします。