ビクビクしない人生

おはようございます。

平成30年「にんげん学」東京初講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。一宮初講座でも新年の挨拶を元気に交わすことができたことがとても嬉しいことでした、昨夜もやはり、嬉しさが一入、新年での再開、心が温まります。心新たにご一緒に学んでくださいます皆様に感謝致します。
昨夜の東京初講座、老子13章は先日書きました「生成化育」の続きのようなぴったりの話し。
老子は「出世できるかできないかで、ビクビクするというのは、つまり、出世をよいことと考え、出世しないことを悪いことと考えているのではないですか?」と問いかけています。
会社勤めをしている方は、多くの方が出世したい、安泰な地位を得たいというお気持ちがあると思います。何も悪いことではありません。しかし、「地位を得るということは、必ずしも幸せな事ばかりではないと考えることも大事です」。
当然のことですが地位を得れば、それだけ責任も重くなります。失敗すれば批判が集中します。社長や役員であれば、業績が悪化したとき、真っ先に批判を浴び、家や担保にしている財産も失うこともあります。
組織の中でなにか問題が起こった場合、その問題を起こしたのは部下であっても、批判を受けるのはリーダーの役目です。
「あれは部下のせいだ。私は悪くない」などという言い訳は通用しません。そうした責任の重圧から、昇進したと同時に、ストレスで夜も眠れなくなり健康を害した人や、家族と過ごす時間を犠牲にしている人は多くいます。
出世することは、本当にいいことなのでしょうか?
出世するしないで働いているということは「今の立場に不満だからでは?」。何が不満なのでしょう?。
それは価値観に主体性を持っていないということから来る不満なのかもしれません。
出世をよいことと考え、出世しないことを悪いことと考えビクビク生きる価値観ではなく、ビクビクしている人は、出世云々は脇に置き、周りから育ててもらえる、という生成化育のメリット、自分を生きるという喜びがあるという価値観に目覚め楽しくポストにベストを尽くしてはいかがでしょう。「無為に生きる老子の教えです」。
ビクビクするような人の為云々ではない、見栄ではない、背伸びすることを止めて自分を生きる。そうすることで「あなたの独自性、個性が輝くのです」。自らの進化成長を喜び楽しめない人生では仕事をしたとしても、誰も喜びませんし、一番喜べないのは自分自身ではないでしょうか。それは自分を欺き、自分と正直に向き合っていないからです。
「喜び楽しみは与えられるものではなく、気づくものだ」と老子は教えます。
私は出世するしないに価値を置かず、自分を磨き、自分のささやかな能力の進化に楽しみを覚え今日も歩んでいます。故に私の個性に多くの人が親しんでくだされていると信じています。
「よく一人でも理解者があれば良いとおっしゃる方がおられます」全くその通りです。自分が出会っている素晴らしいお一人が目の前に居ってくれるという幸せな事実に私は不足を感じた事はありません。目の前の人に不足を感じるなどという罰当たりなことをしていると、一人の理解者も得られないのです。
皆さん、自分磨きを楽しみましょう。周りの人が育ててくれることを信じましょう。ビクビクせずにおつき合いやお仕事をすることは協調性であり、共に生きることなのです。そんな心豊かな人の周りに人は親しみ集まるのです。すばらしい週末をお過ごしください。
明日14日は本年初の心華寺「水子供養祭」午前10時から厳修いたします。本年初の供養祭。あなたしか知らない水子様にお話におまいりください。
そして午後2時から新春「にんげん学」合同特別講座。一年の「運勢の行方」並びに帝王学の至宝「貞観政要(じょうがんせいよう)」から「創業か守勢か」という話しをいたします。人生経営の必須の書です。
講座修了後は場所を変えまして新春懇親会を行います。皆様のご出席をお待ちいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
※下関・愛宕寺(下関市岬町4-13)で働き私と一緒に御仏にお仕えしませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。生きがいやりがいのある仕事です。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。斯波最誠(しばさいじょう)迄、履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は下関市になります。お待ちしております。
☆「にんげん学」神戸居酒屋初講座日程変更のお知らせ。1月19日(金)に変更します。よろしくお願いいたします。
☆「にんげん学」東京初講座ご出席の皆さんありがとうございます。Mさん寒い日に桜の花、心温まりました。今年もよろしくお願いします。


講座前に明治神宮におまいりに行きました。




原宿駅前でペッパー君と会って話をしてきました。