始まりは自分へのチャレンジ

おはようございます。

昨夜は「にんげん学」一宮初講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」。本年初の「にんげん学」のスタート、一年の最初皆様にお会いできましたこと、やはり嬉しい限りです。
最初はやはり大切です。一歩がなければ何ごとも始まりません。今日は東京初講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。東京地区の皆さん今夜は宜しくご出席ください。
「日々新た」です、新年はこの言葉が心に響きます。大切にしたい、しなければならない言葉。一年のスタート、一新して心新たにすることで、日々新たという気持ちが心を占めます。
未来への目標を確かにしてこそ始まりがあり、勇気を持って一歩を踏み出せます。一日の一歩、一年の一歩はそれほど大切な一歩。始まりは「自分へのチャレンジ」。
人生は山登りに例えられます。頂上は一つでも、道は幾多もあり、どの道が自分に合っているかどうかはわかりません。しかし「これだと決めた道を歩みます」。その上「道中の出会いや出来事もわかりません」。
そのためにも、「一新して歩を進めることが大切」です。無心になり、昨日書きました「生成化育を信じ」周りから育てられる、周りを育てるという意識を明快にして歩めば事の達成はなります。新たな事にチャレンジするのです。新たな場面、新たな状況、新たな人から学ぶ、吸収する心、意識を確かにすべきです。
過去の経験が役立つ場合もありますが、「固定観念という過去の概念にとらわれて学ぶ意識を忘れてはいけません」。「目の前の人、事象に学んでこそ、新たな人との親交ができ、新たな展開となり生成化育を為すのです」。
東京地区の皆さん今夜の初講座を楽しみにしております。会場でお目にかかりましょう。
寒さが厳しくなっております、お大事にお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
※下関・愛宕寺(下関市岬町4-13)で働き私と一緒に御仏にお仕えしませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。生きがいやりがいのある仕事です。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。斯波最誠(しばさいじょう)迄、履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は下関市になります。お待ちしております。
☆「にんげん学」一宮初講座ご出席の皆さんありがとうございます。本年も一年共に学びましょう。
愛媛県八幡浜市の日本一農家「一生園」さんのミカンと伊丹市の菓舗「宝樹庵」さんのコラボのミカン大福を皆さんのお年賀にお出ししました。

会場を提供いただいております一宮マツダ販売株式会社様のG社長様のお孫さんが私の為に折り紙で折ってくれました。ありがとうございます。


「かに屋」さん今年もお世話になります。ごちそうさまでした。






☆初の東京入り、富士のお山も歓迎してくれました。きれいな勇姿を拝ませていただきました。