師友のありがたさ

おはようございます。

今朝も別府温泉、午前10時過ぎの電車で宇治へ帰ります。ゆっくりと師友のお陰で過ごしました。
心学を学ぶことは、言動を学ぶこと。師友の皆さんに共通していることは「多くを知ることではなく知行合一(ちこうごういつ)を旨としていることです」。知行合一ですから、知ることを多くすることではないということを確かにしています。「基軸、根本、大本を確かに確立している」のです。
知行合一とは王陽明(おうようめい)が唱えたのですが、「知ることは行うことだと」いうことです。いわゆる戯論(けろん。実行しようともせずに議論すること。口先だけの言論)の人たちではないのです。知ることとは行うことであり、知って行わないことは「恥ずべき事である」ということを確かにしている方々ばかりです。故に何日いても居心地が良い、言葉に偽りがなく、行動に偽りがないためです。
先日宇佐神宮をおまいりさせていただいたとき、地元の観光協会の方を案内人に立ててくださり、素晴らしい説明をお聞きして、確かなおまいりをすることができました。
宇佐神宮までの案内を私が頼んだわけですが、私の気持ちを更に汲んでくださり、案内人まで付けてくだされたという配慮、知行合一のなにものでもありません。
「知は行の始めなり、行は知の成るなり(知ることは行為の初めであり、行為は知ることの完成である)」「行動を伴わないのは知識は未完成である」「行動が伴わないことは知識を得ることの本質を知らない」ということです。自分が何をしたいのか、どのような人生を確立したいのかを確かにしていればこその「知ることです」。
昨日までゆったりとして心楽しむ三日間でした。師友とは互いが尊敬し合わなければ師友たりえないことをこの度の皆様との旅で改めて知ることができました。皆さんお世話になりました。Tさん小倉から最後までのサポート湯布院を楽しくご案内いただき感謝いたします。Bさん、宇佐では神宮での手厚いお心配り、Iさん、Nさん皆さんのおもてなしにただただ感動する三日間でした。ありがとうございます心暖かく帰ります。
1月も今日を入れて三日、静かに自反して2月に入りましょう。人生を豊にと考えられておられる方は自反します。振り出し、大本を忘れません。
問題があった事柄から継続しようとしても上手くいかないのです。一年の計に自反することです。根本の思い、理念を忘れてしまってはどんどん本筋から離れていきます。確かに自反して2月のスタートに備えましょう。
昨日まで一泊二日で開校されていました「M&Uスクール」受講生のみなさん、ありがとうございます。お疲れ様でした。今年も一年学びにご精進くださいますよう。寒い毎日です、お大事におすごしください。
1月から2月への週が素晴らしい一週間でありますようお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
※下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で働き私と一緒に御仏にお仕えしませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。生きがいやりがいのある仕事です。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。斯波最誠(しばさいじょう)迄、履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は下関市になります。お待ちしております。
☆湯布院のお土産街道、一キロくらいの間に数え切れないほどのお店がありました。その中に「山下清」館があり、画伯の素晴らしさに感動、良い旅でした。昭和館というのもあり、懐かしい思いで見てきました。