比較できない輝き

おはようございます。

今朝は「別府温泉」久しぶりの夫婦旅行、昨日九州の師友四夫妻の皆さんと私たち夫婦の五組で「ふく」を食べましょうということになり別府温泉へ、今夜もう一泊して帰ります。
師友はいろいろな形で学び合えることが素晴らしいことです。いろいろな話題が個々から出されてご馳走はつきても話は尽きません。
私は人様と比較して出会う皆さんの価値観を云々しません。人は同じ事をやっていたとしても「決して人と比較できないキラッと輝くものを持っているからです」。得手不得手はどなたにでもあります。その得手不得手も「その時、その場のケースであり」場を移し時を移し、相手を変えますと、以前の判断では「人の価値を計れない」からです。
一昨日の「にんげん学」「祈り愛」の時にお話しするときでも「中庸の心でお話ししています」。教えは普遍性で有り「中立」なのです。私たちは「無限の可能性を秘めている」のです。
ですから「今という時の得手不得手は確かであったとしても」それは「確定ではない」のです。だからこそ同じ話柄でも個々人のお話を大いに参考に出来るのです。いろいろな判断、理解からお話を伺うことが出来るからです。それ以上に人間は日々進化していることを忘れてはいけないのです。先日書きました「刮目すべし」です。皆さん日々精進しているのです。
ご一緒いただきました皆さんありがとうございます。貴重なお時間を感謝いたします。素晴らしい「ふく般若湯」と「皆さんの暖かい心に酔いしれました」。一期一会、心の中にお土産を一杯にして帰ります。
新年1月の最終日曜日一ヶ月を普段以上に自反してはいかがでしょう?。別府の朝は雨が落ちています。素敵な一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
※下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で働き私と一緒に御仏にお仕えしませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。生きがいやりがいのある仕事です。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。斯波最誠(しばさいじょう)迄、履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は下関市になります。お待ちしております。
☆全国の八幡神社総本宮宇佐神宮におまいりしました。


☆おいしい「ふく」を堪能しました、皆さんありがとうございます。