自分の理想

おはようございます。

今朝は寒さが少し緩んでいるようです。何か物々しい書き方かも知れませんが、私は理想を掲げて暮らしています(理想とは言ってもそんな高尚なものではなく、生き様かも知れません)。これはどうも幼少時代のトラウマが原因かもしれません。現実の対応力に劣っていた私は、いつも「頭の中で空想を描いていました」。現実逃避していたのでしょう。
それがいつしか、好かれるより「好きになる」、愛されるより「愛する」という思いを作るようになったようです。親や先生の期待に添うことの出来ない私でした。どこかで好かれる、慕われるということはないだろうなぁ〜と考えるようになっていたのです。
そんな思いが、「忘己利他(もうこりた)(己を忘れて他を利する)」、「照千一隅(しようせんいちぐう)(一隅を照らす。ポストにベスト)」の理想世界へと導いてくれたように思っています。
忘己利他、照千一隅という日々の指針、徳目と出会い人生楽に過ごせるようになりました。理想は実現しないことではないと私は捉えています。旗印として心の中に掲げて喜んで日々忘己利他、照千一隅を実践することだとして暮らしています。
そのお陰でしょう。多くの素晴らしい皆様と出会うことができました。そして悲喜交々の現実と遭遇し生きがい、やりがいを感じています。今日もどんな出会いがあるのでしょうか?楽しみな1日です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で私と一緒に御仏にお仕えする仕事をしてみませんか?人様と共に歩む、人様を支えるという素晴らしいお仕事です。履歴書をお待ちしております。〒611-0025宇治市神明石塚66。斯波最誠(しばさいじょう)迄お送り下さい。履歴書拝見した後に面談日をお知らせ致します。お待ちしております。
✩Tさんが栞として使って下さいと沢山作って下さいました。心華寺、愛宕寺へおまいりくだされたおりお申し出下さい、お守りとして財布や鞄に入れて下さい、数に限りが有ります。