素直

おはようございます。

「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。月初の講座へ沢山の方がご出席くだされたことに感動です。私はどちらかと言いますと、情動の人間。ですから一喜一憂してしまうのが私の欠点の一つでもあります。一喜一憂するからといって人を怨んだりはしません、むしろ喜びや悲しみを共有する人間です。
本を読んだり、テレビドラマを観たりして涙を流す感動屋(自分で言いますと嘘くさいですね)。子どもっぽいとも言えるかもしれません。単純な人間、複雑に考える頭がない。
来月は年12回の講座の締めくくりです。12月6日(金)はしっかりと予定をしてご出席ください、寒さに向かいますお体大切にご精進ください。
「素直」。
私はある時(中学2年生)から自分に素直に生きることにしました。それまでは「こうしたい・こうなりたい」と思いながらも何の行動もしてきませんでした。ただ突っぱって生きていただけで、自分の心に素直でなかった、自分を自分で否定していた。不出来なのに認めない、意地だけ、拗ねていた少年時代。
しかし人間は、己をコントロールしたり、自分を良い方向に導いたり、肉体面、精神面のバランスをとったりすることができるということをある時知りました。つまり、人は「自分の運命を自分で握ることが出来る存在である」ということを学んだのです。
それらは孔子が「論語、述而篇」で言っているように、先人の歩んだ道を学び実践することです。孔子は自分の説を説いたのではなく、「述べて作らず」と明言しているように、先人が学び歩んだ素晴らしい道をひたすら説き歩み自分の運命を自らの手で掴んだのです。
自分の思いに素直に従って昨日も素晴らしい人たちと学ぶことが出来る喜びを味わいました。明日は第一日曜ですので心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。明日も素直に歩んで来た功徳で多くの皆様とご一緒に人々の幸せを楽しく祈ることが出来る日です。どうぞ心華寺へお出かけください、午前10時からです。自分を素直に認めることほど自由に生きられることはないのです。そして多くの事を学ぶ喜びにも出会えます。楽しく過ごせばこそ繁栄の道が目の前に示されるのです。今日も素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。