風と水と

おはようごいざいます。

爽やかな5月、今月も宜しくお訪ねください。心華寺で5月をスタートしました。鯉のぼりがあちこちで見られます。堂々と泳いでいる姿、マンションのベランダで可愛らしく泳いでいる姿、大小はありますが、鯉のぼりは何故か心をうきうきと楽しく、この年になっても子ども時代に戻し夢を感じせてくれます。
緑が鮮やかな季節でもあります。太陽に輝く緑をまぶしく感じるときさえあります。その緑にもうれしさを感じてしまう、花もいろいろと咲き、紫、赤、白、黄色とその鮮やかさに心浮き立つ季節。私の色は何色なんだろうなどと考えてしまう。
空に泳ぐ鯉は風が、池の中で泳ぐ鯉は水が必要。でなければ泳ぐことはできません。鯉に限らず、人生の海を泳ぐ私たちにも他の存在が必要です。自他不二(じたふに)の世界(大乗仏教用語。自己と他人とは別人でありながら,しかも不二の存在であるという考え方。およそこの世で誰にとっても,最もいとしいものは,おのれ自身であるが,他人にとっても同様である。ゆえに自己を愛する者は他人を愛し守る者でなければならないと考える考え方)。
大小どちらにしても一長一短はあります。人生すべからく長所も有れば短所もということです。風が無ければ泳ぐこと叶いません、大きい鯉には強い風が必要です、小さい鯉には強い風では飛ばされかねません。小さい風の時は小さい鯉は泳げても、大きい鯉は泳ぐことはできません。
このように鯉のぼりに限らず条件はあるものです。どんなときでもスイスイと行ければよいのですが、そうはいかにのが人生。ですから自分を知ることが大事です。身の程を弁えること。身の程を弁えること無く、どんな風でも泳げると思ってしまうようではいけません。
緩急自在、柔軟に対応できない我々に自然が緩急をつけてくださるのだという気持ちに目覚め爽やかに5月を過ごしましょう。緩急とは感謝と報恩と考えてください。風が無いときには感謝し勉強し直し力を蓄え、ほどよい風が吹いてきたときは報恩の気持ちで精一杯泳ぐ(働く)ことです。そんな気持ちで5月のスタートを切りましょう。
大型連休の間に心の遊びに心華寺に来てみませんか?座禅・読経・作務等々非日常の世界を体験して心身のリフレッシュもいいものですよ。何かを得るためでは無く、何かを捨てるために実生活とかけ離れたことを体感することも時にはいいものです。無駄、心に余裕が有りませんと窮屈な人生を自分で作ってしまいます。今月もよろしくお願いいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日の夕日と、久しぶりに帰った我が家の庭を眺めお茶を。



※学校にいきづらい・行きにくい、会社にいきづらい、と考えておられる皆さん、それはご自身に正直だからです。でも何とかしたい、自分の夢を追いたい、したいことをしたいと考えておられる皆さん、心のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波(しば)まで)、お待ちしております。
メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ダイヤルを回す、キーを叩く勇気をお父さん、お母さん少しだけ出してみませんか?HPもご覧になってみてください。お話しすることで気持ちが楽になるということがあります、また良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。お待ちしております。
※毎月第一日曜日午後2時より無料相談を行っています。気軽にお出かけください。先ずお電話をいただければありがたいです。0774-45-5561(斯波(しば)までお願いします)。東京、大阪、名古屋、神戸、下関、北九州小倉は毎月行っております、どちらの場所でも結構です。各地でのご相談日、お時間はお電話でお問い合わせください。