他生の縁

おはようございます。

大型連休開けで新しい週の始まりです。じっくりと、しかし気を抜かずに今週もお勤めください。4月に社会人となられました皆様、昨日はお母様にありがとうの言葉を伝えましたか、きっとお伝えになられたことでしょう。
「言葉の貧乏」いけません、言葉の貧乏、いいですね、持っていても、知っていても使わないのは「心と言葉が貧しいからだ」というのです。電車を待っている時に良いことを聞きました。電車を待つことは未来へ進もうとしているときでもあります、そんな時に出会えた、あの男性はきっと「言葉の神さま」だったのです。
私も新幹線や電車に乗ったとき必ず隣に人様が先に座っていましたら、黙礼をするか、お声をかけてから坐るようにしています。ただ黙っては坐りません、それが「私のプライド、礼儀」です。「袖すり合うも多少(他生・多生)の縁」です。「他生の縁」とは「前世で結ばれた縁」のことです。
ですから出会いは「出会うべくして出会った」のです。前世とは長い時間の経過もありますが、昨日のことでもあり、一時間前、一分前のことでもあります。
※他生=他に生を受けたのではない、という意味です。
私たちは「人として生を受けた」のです。他の動植物として生まれなかった、だから出会うことができたのです。その出会いは「必要だから出会った」のです。このように受け止めることです。「啓発」です。何か「気づかずにいた、気づけなくていた、気づかなければいけないから出会った」のが啓発です。私はこのように出会いをとらえています。
ですから出会いは楽しいのです。学べるのです。自分が気づかないでいても「天が采配してくださる」のですから、さて今週はどのような喜び気づきの出会いをいただけるでしょうか?楽しみです。
幸いに今朝は雨模様です、用心できます。皆さんも楽しく一週間をお過ごしください。素晴らしい一週間でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
NPOこころのはな農園で無農薬栽培をしています。いろいろな野菜です。私たちも美味しくいただいていますが、虫さんも一緒に食べてくれています。