敬って

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。いいですね、ありがたいですね、この言葉しか思いつきません、比叡山から心華寺へ下山した当初は一人でお勤めをしていましたので、下山以来何十年経っても「共に祈る、祈れることは喜びです。」ありがとうございます。
不思議です、感動が薄れないのです。薄れずに増していくのですからこれまた不思議です。喜びを覚えることは大事です。喜びを覚えますと「例え厭(いや)なことがあったとしても、消し飛んでしまい、一ヶ月先の楽しいことを思えるのです。」だからこそ「日々祈りお勤めを確かにできることに感謝」します。
お勤めは「相手を敬って行うこと」です。「やらされている」のではなく「敬うからこそ、自分の事としてお勤めができる」のだと私は思って日々勤めています。「御仏を敬うことはもちろんのことですが」教え導いて下された「師」「ご一緒くだされる皆さん」「ご祈願下される大勢の方」等々「敬える方を多くすることに又喜びを感じます。」
「信という一つの道を敬いお勤めさせていただいたお陰で、その輪を大きくさせていただいた。」この事実を思いますと、日々のお勤めにも「新たな感動、喜びを覚えます。」
皆さんありがとうございます。お勤めのあとに必ず皆さんとご一緒に「ありがとうございました」を唱和しています。
この唱和も上のような思いが感極まったとき思わず口から発せられたのです。それ以来皆さんと唱和するように成り、「繁栄の聖典」の中にも「ありがとうございました」を書き入れご一緒にお唱えしていただくようにしたのです。来月を楽しみに一ヶ月過ごします。ありがとうございました。
お祈りを終えたあとに皆さんとご一緒に「あめふり」「かたつむり」「かえるのうた」の合唱も楽しかったですね、「かえるのうたの輪唱」とても楽しかったです。7月は「大般若経600巻転読会」法要ですので合唱は8月まで残念ですがございません。8月をお楽しみに。
明晩は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。講座前に「ぶら和尚」があります。会場でお会いしましょう。今週は「ありがとうございます」を大切にお過ごしください、素晴らしい一週間でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
法要後皆さんと「あめふり」「かたつむり」「かえるのうた」を楽しく合唱しました。そしてIさん指導の下、呼吸法で更に健康です。





皆さんへのお供養です。前日から大阪からおまいりのKさんが丹精を込めてつくってくださいました。





毎月楽しい小咄をしていただきますSさん。毎月楽しいお話をありがとうございます。

7月の大般若のとき陶器で「お地蔵様」「猫ちゃん」の「着彩ワークショップ」をしていただきますKさんのお話です。

今朝の風景。