現世利益

おはようございます。

今日は心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時から厳修致します。護摩を修すれば必ず心願が叶います。私たちは目標に向かい日々歩んでいます。そうしますと、障害や災難を招こうとは思っていませんが、様々な障害が現れます。
この災厄を護摩の炎は事前に焼き滅ぼすのです。焼き滅ぼすだけではなく、災厄をこちらの味方にしてしまうのです。この世は競合社会、競合しているから障害が現れるのです。
私たちが護摩を修するのは「現世利益」「確かなご利益」「自然な繁栄」を得るためです。この現世利益、確かな利益は「共にという利益」です。ですから、「競合相手と共に栄えるようにするのが護摩の炎」「煩悩を焼尽する炎」です。これが自然の繁栄です。宇宙は一人勝ちは有り得ないのです。
「自分だけ」「我が社だけ」という「我欲を焼尽するのが護摩の炎」です。ですから、護摩を修し「添え護摩祈願をすればするほど」競合相手だった人や会社が「連携し協力する会社に代わり、現実の繁栄の炎が燃えさかり(燃える物が多ければ多いほど大きな炎と成る、和合する人が多くなればなるほど)、どんどん、どんどん燎原(りょうげん)の火のようにその輪を大きくするのです」。
いわゆる「三方良し」です。「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」です。我欲という煩悩があるからいくら栄えたい繁盛させたいと願っても実現しないのです。我欲を焼尽させる護摩祈願をしましょう。午前10時から添え護摩祈願をし祈りましょうお待ちしております。今日の一日が素晴らしい一日でありますよう。
明日は「NPOこころのはな・ひきこもり女子会」を午後2時から開催します。引きこもり状態にあったり、対人関係や仕事に就くことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象に、当事者体験談・交流会を開催します。
会費は200円です。予約は不要です。途中参加、途中帰宅、自主休憩など、自由です。新たな友だちができて、あなたの「居場所となるかも?しれません」お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆お護摩です。

☆暑い日も寒い日も雨の日も風の日も、毎週、水掛辯財天様、ローソク立てのお掃除に来てくださいますIさんです。ありがとうございます。


愛知、一宮のGさんが麩饅頭をお供えくださいました。


護摩法要を終え、皆さんとご一緒にお供養をいただきました。大阪のKさん、今月も美味しくいただきました。愛知一宮のGさん前日からお泊まりでのご奉仕ありがとうございます。