お互い様

おはようございます。

朝、目覚めますとほんのりと周りが見えるようになっています。今朝は少し冷たさを感じますが、気持ちの良い朝です。
昨日はメーデーで全国各地で大会を開いているニュースが報道されています。労働時間短縮、お給料云々、そうだそうだ、その通りだとお聞きしながらも耳の痛い話でした。お寺はブラック企業のワーストナンバーワンかもしれません。(心華寺だけですよ、ほかの寺は違います、念のために。先日お坊さんが労働時間で訴えているニュースがあり、耳を疑いました。)
仕事、働くことは傍楽(はたらく)ことだと考えています。皆が「お互いを思いやって仕事に対すること」です。いわゆる身近な人、傍の人をサポートすることだと思っています。要するに傍の人を楽にしてあげること、周りの人を楽にしてあげること、人にお仕えすることではないでしょうか?私はこのように捉えています。自主的な世界だと考えています。傍楽という字は私の造語です。
人生、志をまっとうするに目の前の一歩が大事ですし、周りの人に対する姿勢が大事です。そうは思いませんか皆さんは、私は、大切だと考えていますし、身近な人をサポートしようと考えることでいろいろなアイデアや工夫がうまれ、改善ができてきたことを実感しています。身近な人を大事にすることでその円周を広げていくことは間違いありません。水に小石を投げ入れれば、内側から外に波紋が広がるのと同様です。
伝教大師様は「己を忘れて他を利する」の人生を全う、自利は利他なりの人生。そして多くの共鳴者が出ました。皆様が良くご存知の、臨済宗開祖、栄西曹洞宗開祖、道元。浄土宗開祖、法然浄土真宗開祖、親鸞融通念仏宗開祖、一遍。日蓮宗開祖、日蓮。等々、日本の仏教界を生みだしたといっても過言ではありません。
以心伝心(いしんでんしん)(文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと)を私は信じています。類は友を呼ぶ(気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものである)という言葉も信じています。
利によって出会えば利によって人が集まり、出世欲で出会えば出世欲で出会うのです。博愛で出会えば博愛の人と出合うのです。
このように傍楽気持ちでお勤めをすれば、傍楽を実践する人が会社に入ってくるのです。労使双方に傍楽を大切にする会社作りを目指していただきたいと願っています。
このような話理想だよと、一笑に付しますか?、人間は理想を目指し現実を歩みませんと、良くはなりません、社会、というよりも現実の仕事の現場で上司がいくら良い話をしたとしても、思い通りには動かないのです。
人様をサポートさせていただき、利他の行動をとればこそ、人間関係に恵まれ、人様が導いて下さるようになるのです。修業時代黙々と仕えさせていただいたからこそ先輩の方々が指導、導いてくだされたと思い返しています。
そしてそれが主体的にどうすることが喜んでくれるのだろうかと物事を考えられるようにもなったようです。人の心を動かす人はやはり「思いやり愛情が有り、的確に指導下さる方」です。お仕えしてそれを僅かなりとも体得し、今も利他を行じ己を修めています。
先人、リーダーを拝見しておりますと、「こうなって欲しいと部下や家族に願うのであれば、黙ってお手本を示すことではないでしょうか」。
山本五十六の名言に
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
それぞれの立場でこのような気持ちで日々事に当たれば素晴らしい世界が生まれるのではないでしょうか。日々真剣であるからこそ大事だと私は思うのです。人間は無意識裏に罪悪感も持たずに感覚で選択します。それが怖いと私は常々思っています。だからこそ理想に燃えて実行する自分でありたいのです。
お互いがお互いを支え合う家庭、会社を目指しましょう。身近な家庭、会社で、だれがやった、やっていないという批難の応酬では悲しくなります。理想の実現を目指し、サポート仕合いましょう(仕え合う)。
今日も利他の楽しい一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆花は置かれたところ、ポストにベストを尽くし美しく咲きます。