満行

おはようございます。

副住職・誠澄が仏天のお加護と皆様の外護力により魔事無く一週間「断食・断水・不眠・不臥」行を満行させていただき、昨日は皆様への「お灸鉢かぶり加持」をさせていただきました。
沢山のおまいりお手伝いをいただきありがとうございます感謝いたします。
道を歩むことの偉大さを改めて知らされました。他力(法・ご本尊様のお力)は偉大です。法に誠実に行ずれば自力(加持力)が発揮され、感応道交し感動し歩める私たち人間の素晴らしさも改めて知ることで、ありがたい現実に改めて感動しております。感動こそ人生。
慈悲の道をお釈迦様が歩み、己を忘れて他を利する、利他の道を比叡山伝教大師様は歩み、日本の仏道を大成くだされたお陰で現在の私たちは安心して道を歩むことができ、多くの方々にご利益を得ていただくことが出来ることが嬉しいことです。
人とは感動によって「つながります」。私の感動に誠澄がつながり、その後に又つながる人が出てくることを思いますと又感動です。
大根焚きが足りなくなるくらいおまいりいただきました。大根焚きが売り切れ申し訳ありませんでした。
しかし、足りないくらいになるほどのおまいりがあったことに感謝いたします。ありがとうございます。
副住職・誠澄は今日から悟後の修行となります。何かを悟った後の修行が真実の修行なのです。修行でなければ体感できなかったことをこれからの修行の糧にする、これが修養の本懐です。
今日から12月第2週が始まります。明日は「にんげん学」大阪講座、人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」。12の最初のにんげん学講座です、一年を確かに締めくくるためにもご一緒に学んでください。
皆様には充実した新しい週となりますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見。
☆おまいりありがとうございます。









☆皆さんに、美味しい美味しいと「大根焚き」食べていただきました。皆さん安心され年末をお過ごし下さい、無病息災、良いお年をお迎え下さい。






☆伊丹・寶樹庵Yさん、みかん大福お供えありがとうございます。