白日の下に

おはようございます。

12月後半のスタート、慌てずに過ごしましょう。いろいろ反省点も見えてきますが、確かに受け止め次の、翌年の糧としましょう。過去は戻らず、未来は未だ来たらず、今を大切にすることが人生最良の方法。
土曜日から昨日まで開校されていました「M&Uスクール」本年最後の開校、ご出席の皆さん一年ありがとうございます。私も最後に皆様とお目にかかれ一年のお礼ができました、お陰様です。お元気にお過ごしの上素晴らしい新年をお迎えください。
梅谷忠洋学長、一年ありがとうございます。御身お大事に良いお年をお迎えくださいますよう。新年正月二日、心華寺「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」での新春奉納・梅組「初夢コンサート」楽しみにしております。ありがとうございます。
サッカー、なでしこジャパン侍ジャパン、二日間テレビ観戦してましたが完敗でした、とても残念です。スポーツの世界は勝敗は受け入れなくてはいけません、でなければ次はないのです。
人生はどうでしょう。人生、勝ち負けと考えていますか、勝ち負けを受け入れていますか?いかがでしょう?。
味の素スタジアム一杯のサポーターを熱くさせる、サッカーに限らずスポーツは勝ち負けがつきもの、今年話題の将棋界の若きヒーロー藤井颯太プロの将棋界でも勝ち負け、世の中の多くの方々は勝ち負けが好きなのでしょうか?、皆さんは、いかがですか?人生を勝ち負けと考えていますか?。
人生をスポーツ観戦するようにおもしろおかしく見ている人はいないはずです。今、日経新聞私の履歴書江夏豊さんが書いておられます、往年の日本の誇るピッチャーです。読んでいますと、ワクワクします。そこには勝敗があることは否めません。
個人戦団体戦、いろいろなスポーツがあります。勝敗は白日の下にさらされます、どんな過酷な練習をしようが、負けは負け、しかし負けてもサポーターは応援します。何故でしょう、彼らの真摯な姿に勝ち負けを超え、又チャレンジする姿に感動しているのではないでしょうか。
勝てば応援し、負ければしないというのでは人間ではないでしょう。信じる心が私たちにはあるのです。
次こそはという信頼と希望です。サポーターにも選手にも頭が下がります、感動すら覚えます。白日の下に負けをさらしながら、言い訳をせず明日に向かってトレーニングに励む姿と涙。
私たちの人生に於いても同様に互いに応援し合う社会であって欲しいと、あの姿を見て思っています。
「初心忘るべからず」という日本の諺があります。中国の古典「詩経」に「初めあらざる靡(な)く、克(よ)く終わりあること鮮(すく)なし」。
意は「誰にでも初めはある、何ごとの初めも緊張感をもって事に取り組むが、時が経つにつれて気持ちに緩(ゆる)みが生じ、やがてそれが衰亡につながっていく」というのです。生涯思いを全うする人は少ないというのです。
最初やり出した頃は夢と志を持って熱く歩むが、いろいろな困難が生じたり、一喜一憂することがあったりして、途中でやめてしまう人間は多いものだといういうのです。
スポーツ選手を見て人気を博する人は、称賛と同様の辛酸を嘗めているのです。だからこそ、サポーターをそれを知って応援するのです。
私たちの仕事はスポーツ選手のように結果が白日の下にさらされないぶん、だからこそ、しっかり日々の結果を糧としなければけないと、先日の二日間の男女の日本サッカーの完敗の姿を見て、自分の肝に銘じなければと自戒しました。12月後半、しっかりと修練しましょう。
今日午前9時から、NPOこころのはな「農業体験の日」、9時までこころのはなに集合ください。終えれば美味しいお昼ご飯が待ってます。
そして午後1時から4時、NPOこころのはな第12回「ひきこもり女子会」を開催します。今回は二部構成です。一部は「皆さんと楽しいおしゃべり」。二部は「アロマ・ワークショップ」です。心癒やされるアロマの香り、体が癒やされるハンドマッサージを体感ください。きっと新しい感動がもたらされます。
予約不要、途中入退室自由、休憩室も準備しております。
素敵な一週間をお過ごしください。        

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
南天の赤が見事です。