おはようございます。

毎日鏡を見て頭をそります、そりながら出家したときの教えをいつも思い出します。その中の一つ、「目の前の人は鏡」。
鏡はありがたい、「身だしなみを整えてくれる」。どんな時でも自分を映し出してくれる。日々の暮らしの中で鏡がなければきっと不便だろう。身だしなみができているか?人様の前に出られる、望ましい姿かどうかを映し出し見るために、不可欠な物。
自分を映すという点で、人様とお互いの心も鏡に似ています。人が人と交流する場合、感応し合うのが人間というものです。昨日も気が触れ合う、気が動く喜びを書きました。
「自分の傲慢な態度、振る舞いは相手の傲慢を呼び、謙虚な振る舞いは相手の謙虚を惹起する」。「心を正す鏡が目の前の人」。
時には、こちらの一方的な思い込みはあるかもしれませんが、「相手が自分に抱く感情は、自分がその相手に抱いている感情がなにがしか投影されていることは疑いがありません」。
だからこそ、「礼節を尽くせば、礼節を尽くされるのではなかろうか」。まさに鏡の如く。
人は人として生きることは、「いかに人様と共に生きるかです」、「共感共有」。だからこそ人様に誠実でありたい、誠実でありたいと願うから祈り学ぶのです。祈り学びは心の鏡です。
常に自反、人様への不快感は自らの不快感がもたらしたものと考え、相対する人のふるまいをわが姿見(すがたみ)として、自らを律し正したいと思っています。
今日から一泊二日、昨年四月に入社されました社員様のフォロー研修。お若い皆さんを前に、我が身を映し出す鏡としてお話しさせていただきます。研修生のみなさんお気を付けて入山下さい。
みなさんも今日は目の前の人を姿見として意識されてお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で私と一緒に御仏にお仕えする仕事をしてみませんか?人様と共に歩む、人様を支えるという素晴らしいお仕事です。履歴書をお待ちしております。〒611-0025宇治市神明石塚66。斯波最誠(しばさいじょう)迄お送り下さい。履歴書拝見した後に面談日をお知らせ致します。お待ちしております。
☆自庭の梅です。