己を正す

おはようございます。

昨日は冷たい風の吹く寒い一日でした。花冷えとはよくいったものです。今朝も思わず寒いと言葉が出てしまいました。体調管理を充分にしてください。
毎日人様とお話しさせていただいていますが、一番に用心しなければいけないのがやはり「慢心」です。慢心は「人を傷つけます」。知らず知らずの中に人を攻め、自分のやっていることは正しいと「独善的」になってしまうからです。このことを先日ある方のお話で気づかされました。ありがたいことです。
先日も書きましたが事上磨錬(じじようまれん)(実際に行動や実践を通して、知識や精神を磨くこと。 中国明代(みんだい)の王陽明(おうようめい)が学問の修養について、日常の行為を離れて思索する静座、座学に対して、実際の日常の行動をこなし、これを通して修養するのが真の学問であると述べた。「事上」は実際のことに当たりながらの意「 磨錬」は練り磨く意)。
そして昨日も書きました、「今日は昨日より磨きをかけ、明日は今日よりも更にできるようになる。一生かかって日々道を仕上げ成し遂げる、道とは終わりがないもの」を生涯に何度でも知ることができる楽しみです。
日々修養、日々錬磨、人様はありがたい、「私が是、良しとすることは彼は非、違うといってくださいます」。
「時に人を攻めず、己を正す」、このあり方が大事だと、再確認する感謝の今日の朝です。人生は「気づきの毎日」「ありがとうございます」の日々、今日は休日、皆様も振り返り静かに自反されてはいかがでしょう?か。自分のことを棚に上げて書くのも何ですが、是非自反を。
今日は午前10時より心華寺「水子供養祭法要」午前10時から厳修いたします。あなたしか知らない存在のお子様、是非おまいりご焼香下さい。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。 
◎研修生の皆さんへお薄を一服さし上げました。


八重の桜が満開です。