復唱

おはようございます。

 6月、水無月、今月も宜しくお願いいたします。お願いすることは、お願いされたら応えるということが条件でもあると私は考えています。お願いする一方では子供です、権利だけ主張するような甘い人間になってはいけません。
 昨日は雨の月末、今朝は雨があがり昨日同様ヒンヤリとしています。心華寺の近所の田には水が張られ田植えが済んだところもあります。キラキラと輝き、早苗が風にそよぎ心が爽やかになります。四季おりおりの姿はありがたいものです。
 五官から入る感動には魂が揺さぶられます。私は人様にお願いしたことが上手くいかなかったときは、私の指示の出し方が悪かったのだと反省することにしております。響くように伝えなかったのだと思い直します。響くように、心から聴いて下さるようにするにはやはり、日頃の私自身の姿勢が問われるのでしょう。
 人生、仕事においてミスを少なくするには指示する場合には「明確に、そして繰り返し伝えることです」。聴いたときには「何度か繰り返し復唱することです」。これでミスを少なくすることができます。
 ミスは指示を出す方、聴く方、双方が上手く伝え、聴いていなかったことがあげられます。「双方でミスがミスを生む」のです。
 いずれにしても、昨日書きましたが、何かお願いをして、上手くいかなかった場合には、お願いした方のミスだということです。
 人生、仕事でのミス間違いを少なくする方法の一つが、私たちが日々行っています、心学の音読です。会社でいいますと「社訓、社是」です。意義を忘れない、使命を忘れなくなるのです。
 何故これが功を奏するのかといいますと、私は修行中には怒られ頭でした、弟子の中で一番叱られたのです。叱られますと「叱られ帳に書き記します」。それを日々声に出して読む、そうしますと、間違いやミスが少なくなるのです。
 そう先日書きました、潜在意識、阿羅耶識(あらやしき)に達しますと忘れなくなるのです。叱られたらやはりどなたでも最初は意識します。意識もせず、そんなこと知るか!とふて腐れる天邪鬼(あまのじゃく。わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者)は、そんなに多くはいないでしょう?。
 人間は素直なのです。言われたら直すのです、しかし又直ぐ忘れる、そして又ミスをする、これではいけません。このようなことは現実に表面的な事に負けているのです。このようでは未来はありません。あったとしても、常に注意され、面白くない人生を自ら生み出すのです。
 注意されたら面白くないのは事実です。であるならば、ミスをなくす、なくすには「復唱、音読すること」で「良い効果、結果が出る」改善されるのです。
 潜在意識、阿羅耶識に「アクセスすれば運命が変わるのです」。私はそれを信じ実践しています。信じるとは、いつなるのかな?などと疑問を抱きません、安心しゆったりとしていますので、明鏡止水、心が乱されず一層、潜在意識、阿羅耶識にアクセスしやすくなり、幸運を引き寄せるパワーとなります。
 主体性という素晴らしい言葉がありますが、主体性と知ってはいたとしても、「意識が変われば行動が変わる、行動が変われば、結果が変わる」とならなければ何の主体性かと言えます。
 望んで結果が出ない原因は、意識が変わらず主体性のある行動ができていないことにあります。表層意識で思っているだけ、これでは百年経っても良い結果は望めません。
 日々音読しましょう。私は行動原理を音読、復唱することで今日があります。昨日、師匠にお目にかかり、初心、基本を思い出しました。頼んだこと、頼まれたことで失敗、ミスを少なくする方法は「復唱、音読をすること」にあります。そして、それが「潜在意識、阿羅耶識にアクセスすることなのです」。アクセスは一度や二度ではなりません、日々習慣とすることです。
 今日は今日一日の為すことを復唱、音読をしてお過ごしください。皆様の6月が充実して月でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
〇師匠とゆっくりとお話をさせていただきました、お元気なお姿に接し、感動して帰ってきました。師匠長いお時間をいただき感謝致します。

お庭にとても珍しい大山蓮花。


ナツツバキ、沙羅の花。