日に新たなり

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は毎日お読みいただきありがとうございました。平成21年己丑(つちのとうし)年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年でブログも12年目、無事一年毎日書き続けられるよう精進してまいります。
晦日午後11時半より「除夜祈願護摩」を皆様と修し、心より懺悔し新年の世界平和、日本国の安泰、皆様方のご繁栄を祈り新しい年を迎えることが出来ました。
「日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり」。
この語は「自己啓発のすすめ」の言葉。
「にんげん学」講座で四書の一つ「大学講義」を行ったことがあります。大学は「修身(しゅうしん)、斉家(せいか)、治国(じこく)、平天下(へいてんか)」の要を説いた書。
修身は字の如く「身を修めること」、斉家は「家を斉(とと)のえること」、治国は「国を治めること」、平天下は「天下を平和にすること」であります。
修身と言いますと頭から毛嫌いする方がありますが、これは人から押しつけられてできるものではありません。自分を鍛えようとする自覚的な努力を抜きにしては考えられないのです。
故に率先して啓発し修身を行わない者は何事をも治められないといっても過言ではないのです。
このことを語っているのが「日に新た」という先の言葉です。
この語は古代中国の殷(いん)の湯王(とうおう)という明君が、この言葉を洗面器にきざみこんで、「修身」の決意を「日々新たにした」といわれています。
夢を持ち希望を持ちながら停滞するのは「自己啓発の無さ」、「決意の無さ」の為せる業です。
日々新たな日を生きるのが常、その中で新たな出会いがあるのも常、その中で日々自己啓発を行えないようであっては、己を修められず、家(会社)の安泰も得られず、人様(社員)をも治められず、平和な日常も無いことを知りましょう。
正月元旦、「日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり」の固い決意をして今年一年の「計」を立て自己啓発に努力精進してください。
皆様の一年が素晴らしい一年でありますことを心よりご祈念申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
明日2日午前10時より心華寺「初・月例幸福護摩祈願祭(初開運祭)」。新年の第一歩、停滞の無い出船入り船の商売繁盛の守護神「金港辯財天」様に決意を自身と御仏に致しましょう。
法要後新春コンサートもあります。皆さんとご一緒に「一月一日」を合唱して楽しく新年のスタートをお切りください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌