覚悟
おはようございます。
仕事始めの今日、覚悟を確かにして一年のスタートをいたしましょう。
「覚悟」。
覚悟とは一生もしくは一年、または一ヶ月といった具合に己の決めたことを「やり抜く」ということです、又「こう在るぞ」という生き様、そして「結果を出す」。
これを覚悟といいます。
また「節操」ともいい、節とは「時間、季節」のこと、操とは「自らをコントロールすること」です。いわゆる「自分の主義を守る」ことです。
自分の誓いは他に高言することではありませんが、自分の人生に誓いを立てられないようではこれまた困ったことで、目標がなければいくら力があったとしても発揮しようがないのです。
ですから公言しなくとも覚悟を持って事に対する、人生に対することは「処世上」大変重要なことです。
それは人格を創るといっても過言ではなく、「自身を示し、個性を示す」ことであり、その上で信用を得るという観点からも非常に重要なのです。
自分自身が「こうである」ということを示さずして「認めて欲しい」というのでは身勝手でもあるのです。
私はこのような人間ですよ、と言わずとも物語っているのが「日々の行動」です。決められた期間や、約束の時間内に結果を出すよう覚悟して人生に対する姿勢は重要となるのです。
言葉と行動、人様は先にどちらを受け入れるのでしょうか、「言葉です」。
又言葉で私たちは「思考を巡らし、意志決定」します。その上で「行動に移す」のです。
このように言葉、意志、覚悟はとても重要なのです。今年一年しっかりと約束事を守るように、節操のある一年とする覚悟を持ってお仕事に立ち向かってください。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌