生まれ変わる

おはようございます。

今朝は下関・愛宕寺におります昨日夕方に入りました。明日午前10時から「初・月例幸福護摩祈願祭」を執行するためです。
26日には「にんげん学」小倉初講座、今年初の予定もこの二つで済みます。初めは終わりで、そして又次の始まりの一瞬、一瞬一瞬が大事です。
毎月移動を多くしている私です。人生は巡礼の旅のようなものだとも感じてもいます。故郷の山形を出てもうずいぶんとなります。どこに行っても私であることには変わりはなく、どこに行っても溶け込んでしまい、その存在すら気にかけられることのない状態も好きであります。そして自分を見失わない。
その時その場所で「生き返る、再誕するような気持ちになる」のも好きです。
「生まれ変わる」。
この再誕、生まれ変わる、生き返る気持ちとなる身近なことが日々の祈りです。「懺悔し祈る」ことで「生まれ変わったという強い意識が持てる」のです。一つの意識を大事にしていればこそと思っています。日々新たな気持ちとなって強い意識となる。
同じ状態、同じ状況はあり得ません、しかしその中で滔々と流れているのが「気持ち、感情、意識」です。
この気持ち、感情を大事にして一瞬一瞬を生ききればそこから多くのものを吸収し大きな変化のチャンスを得ることが出来るのです。
そのためにも懺悔する気持ちが大事です。せっかく貢献できる能力を授かりながら活かすことが出来ないのは何故でしょうか、それは周囲の変化を耳に、目にしながら己が役に立たなかったことの懺悔する気持ちがないために、素直に対応をしていない結果なのです。
知識にこだわる心を捨てる心が大事です。知識は万人に活かすことが出来るのです。だからこそ多くの人が知識を得るのです。しかし知識を持っていながら活かすことが出来ないのは何故でしょうか。
それは人としての対応のまずさです。知識が間違っているのではなく、「人として対応しているか否か」なのです。時に懺悔です。
懺悔は人にわびるのではなく、貢献できなかったことを「天にわびる」ことなのです。先人が長い歴史の中で様々な苦労をして学ぶ大事を体系としてくださったのです。
このことをしかりとわきまえ懺悔し、日々生まれ変わり、再誕して新たな意気込みで人生に対することが大事なのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌