確かめずとも

おはようございます。

心華寺「彼岸会法要」ご参拝ご焼香ありがとうございました。曇り空で少し蒸し暑い日でしたが皆様とご一緒にご先祖様にお念仏をお唱えできたことがとても嬉しくありました。
全国から供養のお申し込みをいただきました皆様にも確かに供養させていただきました、ご報告申し上げます。
ご先祖様はきっとお喜びです、皆様を一層見守ってくださることでありましょう。
今日は愛宕寺の「月例・開運幸福護摩祈願祭」です、今日も皆さんとご一緒に読経、唱和出来ることが楽しみです。
「確かめなくても」。
皆さんとご一緒にお経を唱和しておりますと感極まる状態になります。これは理屈ではありません、その場の醸し出す雰囲気なのでしょう、言霊に感動するのです。
「祈ることが幸せ、祈ることで幸せになる」という個々の皆様の確固たる思い、お互い言葉を交わさずとも感じることのできる幸せ。
私はこの幸せ喜びを出家したときに感じたからこそ今日まで歩んで来られました。比叡山に入山したおり、お堂から聞こえた読経の声、言霊に感動し心を奪われてしまったのです。
皆さんが幸せを信じ祈っている姿を見、言霊を聞き感動し、それが私の勇気となった、皆さんのお陰です。今日もこれから皆さんとご一緒の幸せと喜びを感じる一時を迎えます。新たなご利益をいただく方が又おられることが一層の喜びです。
連休も終わり今週は直ぐ終わりますが気を緩めずお仕事を致しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌