身近な人に

おはようございます。

今日はお彼岸のお中日、心華寺では午前10時より法要を行います、是非お参りください。
先日も書きましたがお彼岸の間「布施行」を行うのが一番の功徳、功徳とは「現世・来世に幸福をもたらすもとになる善行」のことをいいます。
善因善果、悪因悪果の道理は間違いがなく、疑いを入れません、ですからやはり「布施行」を行うことです。
「身近な人に」。
内から外、外から内という順序は変わりません。身近な家庭の中で家族が力を合わせることが先ず「第一の善行」です。
布施は尽くすことですから、家族がお互いに無財の七施を行うことが大事です。家族が不和になることの一因は「分かってくれるだろう、やってくれるだろうという我が侭、甘え」です。
一番大切な人、愛する人に尽くすのが道理、お互いがお互いに尽くすことを喜びとする、尽くすことを喜びとすれば社会に出てから身近な人に尽くす人格が形成されるのです。
「家庭での営みは社会に出るシミュレーション」。
親を愛し長を敬すことが功徳の最たるものなのです。未来を大切に思えば思うほど先祖供養が大事です。
身近な甘えられる家族の中で応対、進退を確かに出来るようになることの重要性に目覚めましょう。
明日は愛宕寺の「月例・幸福開運護摩祈願祭」、午前10時からです。心華寺の彼岸会法要が終わってから下関に向かいます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌