どこまでも

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝の皆様ありがとうございました。
皆様と心を通わせてのお祈り、そして笑顔、心がホッといたします。人生何の不安もなく在ることが出来ます。
人を疑わない人生ほど晴れ晴れとした心になれることはありませんし、不安も生まれないのです。
「どこまでも」。
人生「成ると信じて歩む」ことが大事だということは何度も何度も書いております。「人様はとても優しく思いやりがあります」。思いやりと優しさが「人の本質でもある」のです。
ですから今日まで私は歩んでこられたと感謝しております。
事を行って上手くなりたいという気持ちは誰しも持っていることでしょう。しかし私は「人よりも」という気持ちではなく「自分が上手くなりたい」という気持ちです。
出会った人、出会った仕事、出会ったことで精一杯事を行う、人様はありがたいことに上手下手を教えてくれます。
何故でしょう、「優しいからです、思いやりがあるからです」。このように私は考えているのです。もちろん感情がありますから、耳障りの悪い言葉は感情を逆撫でして気持ちの悪いものです。
しかし「気づきの方が大」なのです。
どこまでもいつまでも人様の優しさと、思いやりを信じ歩もうと思っております。かつては自分の気持ちで自分の心を波立たせていた時期があります、だからこそ、気づいたのです。
自分の心で波立たせ騒がせないように歩もうと。
今朝は冷え込んでいます、誠澄は2時に懺悔行にでました、厳しい自然が一層彼を鍛えてくれます。一度皆さんも誠澄と一緒に歩いてみてはいかがでしょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌