現世利益

おはようございます。

今朝は山形の実家におります。実家の寺は最上三十三観音札所第八番ですのでお参りされる方の鐘の音で目覚めました。
昨日一番の飛行機で山形入り、四方の山は薄く雪化粧をしています。母親の17回忌のためです。故郷は言葉では表現できない安心感があります、仏の世界にいるようです。
先日懺悔練行を随喜してくださいましたYさんがこのような質問をしてくださいました。
「現世利益」。
商売繁盛、金運、学芸上達等々何故現世利益を説いているのですか、ということです。
とても素直な質問です。
私たち凡夫はどのようなことで心を悩ますのでしょうか、金銭や物質、知識の有無、地位の違い等々で心を悩まし騒がせるのです。
そのようなときいくら「ためになる話ですよ」といっても聞く耳を持たないのが現実です。空腹な人に「ここに坐って話を聞きなさい」といっても話どころではないのです。また借金に追われている人にしても同じ事です。
そこで大慈大悲を持っている御仏は先ず「心身の安定を促すため現世利益」を与えるのです。金銭や物質、知識、地位等の願いを聞き届けることによってお祈りくださる方の「心の安定を図り」その上で「聞く耳、聞く心を持ってもらう」のです。
心身共に安定を図った上で「正しい本当の道に導く」のです。
このことを「方便」といいます。
いくらいい話でも心身の安定がなければ聞くはずもないことを御仏はご存知なのです。これほどの大慈大悲はないのです。
どうぞお祈りください、必ずや皆さんの願いは聞き届けられ、再び物質や金銭で困り心悩ますようなことはなくなり、正しい道を歩むことが出来、真の豊かさ繁栄に目覚め未来を楽しく描けることができるのです。
故に現世利益を説くのです。今を楽しいと思えない人は未来にも楽しい設計を描くことが出来ないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌