決めたことを

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございました。昨日はこの冬一番の冷え込み、その上雨がしとしとと降る冬日の一日でした。そのような中本当にありがとうございました。
懺悔練行に随喜いただいたYさんは一旦家に戻り勉強会もご一緒くださいました、感謝いたします。
「決めたこと」。
人生をムリせずそして自己実現の道を歩むために「心構え、気構え」が大事です。ムリをせずに歩めば必ず目標が達成され、信頼も得られるのです。
どう在ることがムリをしない方法かと申しますと、「決めたことをやる」という簡単なことです。
三者が見て大変だなぁ〜と思われることであっても、当人は「決めたことだから」と淡々と行えば良いのです。人から言われたのではなく「自分で決めたこと」だからです。
会社での日々の仕事でも同じ、指示をされた仕事を「自分で決めたこと」とすることです。この「主体性」が確実に仕事をこなし、信頼を勝ち得ることとなるのです。
私は今日までこのようにして歩んでおります。
そうすることで後悔せず、確かな反省も出来て又未来に向けてムリをせずに歩むことが出来ているのです。
自分のこととして考えれば何事も容易いのです。自分が決めたことだからこそ又一層未来を楽しく夢見ることも出来るのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌