報恩登山

おはようございます。

大般若波羅密多経六百巻転読会大法要、全国からのご参拝ありがとうございました。魔を伏し、福を為す法要、正にその通りの法要となりました。一昨日の大雨も治まり、やはりご本尊様、弁天様(水神)の功徳、そして皆様のご信心のお力でありましょう。
ご参拝いただき「経本加持」を受けられた皆様これからの半年転読のご利益で禍が起きたとしても全て福と化します。安心してお過ごし下さい。
全国からのお手伝いの皆さんありがとうございました。皆様の身施にはこれまた計り知れない功徳がもたらされるでありましょう。
法要後のチャリティ寄席にも沢山の来場者があり、お陰様で関西盲導犬協会様、ユニセフ様にも多大の協力が叶いました、お礼申し上げます。今後ともご協力、ご協賛をよろしくお願いいたします。
東西の若手落語家、桂三幸さん、柳家花ん謝さん、楽しい落語をありがとうございました。笑う門には福来たる、皆さん抱腹絶倒、初めて落語を聞いた方も大喜びでした。芸の神様、辯財天様に奉納できたことをお二人の落語家さんも喜んでお帰りでした。
「報恩登山」。
今日は毎年恒例としております。比叡山延暦寺「不滅の法灯」ご分灯記念、比叡山報恩登山をいたします。延暦寺根本中堂ご本尊様であります薬師如来様に伝教大師様が灯明を捧げ、以来、一千二百年営々と消されることのない「不滅の法灯」を平成10年7月に心華寺にご分灯いただきました。その報恩のために有志の皆さんと毎年登山を行っているのです。
又この好機に9年前から「結縁潅頂(けちえんかんじょう)」を行っています。結縁とは「仏様と縁を結ぶこと」であります。結縁は「秘密のため」内容は書くことは叶いませんが、密教儀式の最秘法であり、自らの行動で御仏と縁を結ぶ儀式であります。
潅頂は仏教界最高峰にあります。天台座主猊下が参加者の皆さんお一人お一人の頭頂に清水をふり潅いでくださり、清浄の身としてくださる儀式です。そして猊下の左手と潅頂を受ける人の右手と直接手を合わせ、「お念仏を授与」くださるという誠にありがたい感動の儀式であります。
今年登山できなかった皆さん、是非神秘の世界を体感ください。御仏の広大さ深遠さにうちふるえることでありましょう。
明晩は「にんげん学」大阪講座、大阪地区の皆さん会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌