旗印

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さん、ありがとうございました。蒸し暑い中嬉しく思います、いろいろなことがあるからこそ学びが肝要です。
周囲に心が惑わされないためにも日頃からしっかりとお仕事を進め、自分の時間を作る心がけが大事です。孟子の「不動心」、「言を知って」対処することで動じない。
自分を高めることが結局は社会のお役に立つのです。何事の基本も「心」に在るということを肝に銘じこれからもご一緒に学んで参りましょう。
明後日は「にんげん学」東京講座、東京地区の皆さん、集中豪雨お見舞い申し上げます、お元気なお顔にてお会いできることを楽しみにしております。
「旗印」。
先日の「大般若波羅密多経六百巻転読会」に合わせまして、皆様に毎年「ご献灯」のお願いをしましたところ本年も沢山の方のご献灯をいただきました。厚くお礼申し上げます。
「一灯が万灯」へとの思いで皆様にお願いをしております。皆様お一人お一人の行動が無限の人に影響を与えて欲しいとの願いです。
何事も「一歩から」。皆様からご献灯いただきましたお提灯は本堂に掲げさせていただきました。日々のお護摩でご本尊様の加護が得られ、一層皆様方の健勝と開運がもたらされるでありましょう。
灯明は「智慧の行動を表しています」。智慧とは知識とは違います。知識は識っていることに対しては反応しますが、知らないことには通じないのが知識です。
智慧は全てに反応、対応できることを言います。どうしてかと言いますと、灯明は「自らの身を削って周囲を照らすこと」を使命としているからです。迷えば迷うほど光明の輝きが増す。
すべてを照らし慈悲を施すことが智慧であるのです。
この使命を果たすべく皆様に旗印としてご献灯をお願いしたのです。旗印を掲げることでどのような情況にあっても自身も周囲の人も目指すべき目標を見失わないのです。結果繁栄の道へとつながっていくのです。
皆様の家には小提灯を送らせていただきました。小提灯は災難を防ぎ幸運がもたらさるお守りです、大切なお部屋にお飾り下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌