一人縁起

おはようございます。

寺の門を開けるのが朝一番の日課、好きな日課の一つ、開けるという行為は何でも好きです、未来の扉を開けるという思いがあるからです。門を開けるとき祈ります、今日ここを通られる皆さんが素晴らしい一日を送ることが出来ますように、良いことがありますようにと。
そして「水掛弁天様」に水をおかけして皆さんの災難や不孝なことがもし起こったなら洗い流し清めてくださいとお願いするのが一日の始まり。
「一人縁起」。
とにかく朝が好きです。いつのころからか考えてみますと中学一年の時からではないかと遠い記憶をたどって思い起こしています。
貧乏で買いたい物も買えなかったので友達に新聞配達すればお金がもらえることを教えられ始めたのがきっかけ、それから何か行動を起こせば早起きをするという習慣がつきました。
夜遅くまで起きていると電気代がかかるからもったいないと親に言われ、それも朝型になったようにも思います。
朝早く起きると何か良いことがあるという「一人縁起」を持つようになったのはそれからです。
東京に出て牛乳屋に住み込みバイトをし学校へ通ったのもそんな考えから、そして叡山に入山した後は、人よりも早く起きる、そうすれば良いことがあると、一人でかついだ縁起、毎日門を開けながら早起きできる事に喜びと感謝をしています。きっと今日も何か良いことがあることでしょう。
そう思いつつ何十年楽しく朝起きをしたため皆さんに出会えたという幸せをいただきました。それが一番の果報。皆さんも一人縁起をどうぞ、毎日のパワーが衰えません、又「早起きは三文の得」ともいうではありませんか。
23日からは新門を開けるという楽しみが又一つ増えます。一人縁起をして朝ご一緒にお参りというのも結構味な物ですよ、精神のリフレッシュとご利益があります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌