落とす

おはようございます。

新年一月も三分の一をすぎました早いですね。予定を一つずつ追っていきますとあっという間に一年が過ぎるような気もしてきます。こんな事を書きますと何か気ぜわしくも感じますが、大切に毎日を過ごさなければとの思いからです。
先日寒に入り寒い日が続いていますが冬景色は好きです。冬景色もいろいろありますが、葉を落とした木々の姿が好きです。寒々とした中に緑を思えるからです。
「落とす」。
冬景色を見ていますと憧れます、何に憧れるかと言いますと、自然に「自然は逆らわない、逆らえない姿に憧れ」ます。
自分を見ますとことある毎に逆らって自分を醜くしているように感じてしまうのです。物事や人様に素直に対し逆らわずにあれば時がくれば青々とした新しい芽が芽吹くのにと、逆らわずにあれば最も自分らしい自分が出るのではないかとも冬枯れした枝を見て憧れるのです。
でもその憧れも青々とした葉が茂ったり、素晴らしい色の花を付けたりしている姿を見ているからでもあるのです。欲の目で見ている私にも少々ガッカリしている面もあります。
何事にも逆らわずにあれば季節毎に自然はきっと私にふさわしい物を与えてくださるのだろうと、辛(かのと)の年をつらく、からい年にしないためにも逆らわずに在りたいと冬枯れした枝を見て、素直であろうと考えています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌