拠り所

おはようございます。

今朝は目の前に琵琶湖、竹生島が見える湖北、尾上温泉の旅館におります。今日は竹生島の辯天様を拝んでから帰る予定です。今年はNHKの大河ドラマが「江」ですので、ここ湖北は観光客で賑わうことでしょう。
夕食を終えほろ酔い加減で露天風呂へ、風もなくちょうど受け月がぽっかりと西空へ、皆さんの幸せを願いました。
昨日今年の初の定期診察を終えのんびりとJRに乗って一時間半、北陸本線「高月」駅で下車、車で10分、尾上温泉、紅鮎旅館、尾上で一軒の旅館、静かで雰囲気の良い又来たくなる旅館です一泊二日の休養で来ました。湖面には沢山の水鳥たちが漂っています。見ていますと健気でほほえましささえ感じます。
「拠り所」。
目の前の小鳥たちはきっと一年中琵琶湖を拠り所としているのでしょう。寒い日も暑い日も、雨の日も、嵐の日も、湖からはよほどのことがない限りは離れられないのでしょう。
私も「信心」という世界から離れることはできません。夜も日も明けません。信心とは行動です。行動のない信心は信心とは言えません。
「人のお手伝い」が信心の道です。ひたすらこの道を歩んでいくのが私の「拠り所」。小鳥たちが私に教えてくれているようです。拠り所から離れれば「死」だよと。
拠り所があってこそ大いなる生命の輝きがあるのだぞと小鳥の鳴き声がそう語っているようです。
明日は本年最初の「にんげん学」講座です。一宮からのスタート、愛知地区の皆さん初スタートです、沢山のご出席を願っています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・
ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌