共生

おはようございます。

昨日の日曜日午後1時から秋葉原歩行者天国か再開したとの報道があり、毎月「にんげん学」講座でお世話になっていますので喜んでいます。人が人を傷つけるようなことのない社会にしなければいけません。
そのためにも共に幸せとなる祈り、共に繁栄する心学は大切です。皆さんと「共に」という気持ちを強く持って欲しいですね。
「共生だからこそ」。
新年1月も最終週、今年の辛卯(かのとう)は整理整頓を正しくしていなければ「こんがらがる」一年となります。成長しようとしても、こんがらがっては何にもなりません。
今年は「共生」、共にという「支え合い、譲り合う」精神で行動の一年としますと大変な「繁栄の年となる」のです。
競争すればするほど「自分が傷つく年となる」のです。辛という字がそれを示しています。共生であれば繁栄し、競争すれば「つらい、からい年となる」のです。
共に在りますと成長が後退するように考える人がありますが、それはまったく間違った考えです。誰でも「明日を願わない人はいない」のです。
仕事が早い人を見れば、その人と共に在ろう、逆に遅い人が在れば、共にあろうとすれば、そこからは素晴らしい「相乗効果が生まれる」のです。
早い人と共にすれば更に早くと、遅い人と共に在れば、遅れてはならじという情熱が湧き起こるようになるのです。
共生は一見後退するように感じるかも知れませんが、人の世は「情け」です。共生なればこそ素晴らしい人生と化すのです。共に喜び、共に哀しむ友が居るということほど勇気が出て楽しく生き甲斐を感じる人生はないのです。
午前10時から愛宕寺、初地蔵「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。是非お参り下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌