分を知る

おはようございます。

毎日のことですが祈りの生活を19才から今日まで黙々と続けてきたことに感謝と喜びでいっぱいです。何の取り柄もない自分が祈りに出会い感動し半世紀に近づきました。
今日は24日ですので愛宕寺の例祭、祈りを通し沢山の人とのご縁をいただきました、ありがたいという言葉しかありません。
「分を知る」。
お仕えすることを知ったことは私の人生にどれほどの希望と喜びを与えたことでしょう。人様と比べてみれば勝ることなど何一つ無く、師や兄弟子、信者さんが「日々の方向を示してくだされた」、方向を示してくださされたことで「何を学び何を身につければよいのかの示唆も与えられました」。
信じる、委ねることの素晴らしさをどれほど沢山いただいてきたことか計りしれません。信じ、委ねるだけで日々為すことが出来、学ぶ事があり、技術を身につけることができた。何と御仏の教えはありがたいのでしょう。
教えを守り従い分(授かった能力)を守れば目の前に「歩む白い道が示される」とお経に書かれてあり全くその通りだと感心するしかありません。事の難しさや学ぶ事の難しさはどれほどのことでありましょう。信じ委ねていくことで、これまでにどれほどの生き甲斐と喜びをいただいたことか。
哀しみにも沢山出会いました、だからこそ祈りが大切なことも又深く知りました。悲しんでも悔しいことがあったとしても日々祈ることを怠らずに行うことで道を誤ることもなく、そこから又新たな出会いが生まれ、「使命をいただく」ことにも気づきました。
時に神仏は哀しみや苦しみを与えますが、迷いや途方にくれるようなことは与えません。今日はご一緒に祈りましょう。昨日は沖縄全戦没者慰霊の日でした。この世から戦争を無くし、争いを無くすためにも。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。