通力

おはようございます。

夜半に誠澄の「懺悔練行」に京都のIさんのグループ6名が随喜くださいました。Iさんご一緒くだされた皆さんごくろうさまでした。人生は喜び随うことで大きく左右します。そのことで思いがけないチャンスがもたらされるのです。皆様も一度夜半に歩き体感ください。悦んで人様に随うことでこれまで多くの方との出会いをいただき、教えの確かさを身を以て実感しています。
M&Uスクールの皆さんは先ほど坐禅を終えたところです。私は遠くを思いながら(実際は何時か見た景色)瞑想することが好きです。心が鎮まり爽快になるのを感じるからです。心を静めますと潜在している「通力」が湧き出てきます。また数息観(すそくかん)を行い心を静めます。数息観とは出入りする呼吸を数えながら心身の統一を図ることです。
「通力」。
瞑想、坐禅は最初から心身の統一がなるわけではありません。凡そ三月くらいは雑念ばかりが湧き出てきます。しかしそれが当たり前であって、それを超えなければ心身の統一は出来ないのです。湧いては考え、湧いては考えの繰り返しです。雑念は雑念ですから続かないのです。いろいろな雑念が湧き出るのです。それが三月も過ぎますとあるときピタリとやむのです。ここで初めて心身の統一がなるのです。
そこからが真実の修行です。ここから生涯の修行が身につき「通力」が持続され、加持祈祷にも力が自然と出るのです。そして自然に素晴らしい人達との出会いがセットされるのです。ですから心願のある方や自身を修める研修の方も大勢やってくるようになったのです。これは不思議でも何でもなく、通力の修行をすればどなたでもその力を発揮できるのです。
通とは万人に通じるから通であるのです。
どうぞ今日は日曜でもありますので瞑想に祈りにお出かけください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。