柔軟になる

おはようございます。

ずいぶんと寒くなりました。体調を崩さないようにしましょう。経験や年を重ねるということはありがたいもので教えが、なるほどなるほどと肯けることが多くなっています。
「柔軟になる」。
孔子は物事を知ると頑固さがなくなる、柔軟性が出てくると言いました、まったくその通りだと思いますし、そうでなければいけないという思いが鮮明になっております。
こだわる、頑固になるとことは結局は目標を忘れる、己を見失っていることです。学ぶということは目標に到達するために学んだのであり、人様との意見の違いがあったとしても、それを当然なこととして受けとめられるようになり、争うことをしなくなるのです。
論語、学而第1,8条にも「学べば則ち固ならず」とあるように、学問をすれば、頑固さがなくなるということです。知っていることが優位性を保つと考えているのであればそれは大きな誤りで、昨日も書きましたように、私たちは知らないことのほうが多いのは周知の事実です。
それが少しくらいの知識にこだわっているようであっては何をか況やでありましょう。
道理を知れば知る知らないをはっきりできますから、頑なにならず、物事に誠意を以て対することができるのです。それは道理を知るから柔軟に何事にも対することが出来るようになるといっても過言ではないです。知識があって柔軟性があればそのような人は大変魅力的な人でもあります。
もし知識人だと自覚していて柔軟でなければそれは人間ではなく、機械であることを知るべきです。機械は「一つの事しかできない」からです。
今日から一泊二日でM&Uスクールが開講されます。久々に受講生の皆さんのお顔が拝見できます。気をつけてお出かけください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。