生まれ変わる

おはようございます。

霜月、11月今月もよろしくお願い致します。私たちは、というよりも宇宙は毎日生まれ変わることで生命力を活性化させています。この道理から観ていけば私たちの在りようが見えてきます。
毎日「一から」ということです。新たな気持ちで出直すことです。惰性であってはなりません。
今朝未明より弟子・誠澄の懺悔練行は醍醐寺までの往復となり33キロの距離の中にある社寺を「自他の六根清浄を念じ」参拝し21日間行じます。この行を終え月末27日〜12月4日までの七日間「断食・断水・不眠・不臥行」となります。
行は行のための行ではなく、次を想定しての行であり、今を生きながら、次を生きるということでもあり、常に活性化しているのです。
行者・誠澄の魂が浄化されているこの時是非ご祈願におまいりください。心願が必ずや成就します。皆様の祈りに対する集中度が一層増幅されパワーアップするからです。
「生まれ変わる」。
今日は1日ですので、より一層新たな気持ちで祈ります。意識は大事です。皆さんも意識を大事にしていることと思います。意識、気持ちを大事にすると言うことは「形にする、行動にする」ことです。
日常のことですが、祈るときは法衣に着替えます、一枚一枚着ることで自然意識が祈りの世界へ入っていくのが分かります。
形、行いを新たな意識とするのは、何もそんなに難しいことではなく、今日会った人や物事に「新たな気持ちで感謝する」ことです。「昨日の続きで会ったと考えるのではなく、今日新たに出会えることが出来た事へ感謝する」ことが「生まれ変わる意識」です。そしてこの時に感じた「快、不快を書き留める」ことが又更に新たな意識を生み出すのです。これが新たなステップアップの意識となるからです。
新たということは、例えば「新たに蒔いた種を育てようとする」ことです。新たに育てることで初めて「過去の経験、体験の蓄積が生きる」のです。ですから「新たに意識を持つ」ことが如何に大事かと言うことです。漫然と、ダラダラとメリハリもなく一日を過ごしても「何も育てず、体験も経験も生かせません」。生かせない所か「あのとき、こうすれば、ああすればと後悔の念が湧いてくるだけ」です。
生かせない故に新たな気持ちにもなれず、やる気も失せます。毎日生まれ変わるのだという意識を強く持ち、改めて出会いをし、育てようという気持ちを強くして今月を歩みましょう。
今夜は「にんげん学」大阪講座、阪神地区の皆さん会場でお待ち致しております。きっと新たなあなたと出会うはずです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。