スタート

おはようございます。

今朝は熊本です昨日入りました。友人のお嬢さんの結婚式に招かれてのことです。人生のスタートにはいろいろありますが、結婚のスタートは格別なものがあります。おめでとうございます。ただただこの言葉がはなむけの言葉です。「夫婦別有り」、お互いの人格を尊重し合い、お互いが一歩譲り合って新しい家庭をお作りください。
昨日の朝の東京は素晴らしいお天気でした、羽田からスカイツリーの全体が見え、その高さにはやはり驚かされました。そしてふと目を転じると富士山が真っ白い雄志を見せるという素晴らしい旅立ち。いろいろなご褒美があります。ホテルに入りますと窓から古武士を感じさせる熊本城の勇壮な姿、帰りは飛行機ではなく九州新幹線で帰ってみます。
「スタート」。
先日「一日一生」ということを書きました。こんな言葉があります「始めよくすれども終わりよくするもの少なし」。意は「よ〜し、やるぞ〜と始めたのはいいが、全うする人は少ない」ということです。
故に長い一生の目標を立てたら近い目標の設定が大事なのです。毎日毎日がスタートとして「ゴールは夕方とセット」、「一日の目標を立てる」こと。このように在れば「終わりを全うできる」のです。この繰り返しをすることで三日、一週間、一ヶ月、一年という目標の設定も可能となりますし、実際長い目標への大きな積み上げと成ることは間違いがないのです。今年も残り少なくなりました、一年をふり返りどのような気持ちで過ごしてきたのかを反省してみてください。
一日を漫然と過ごすことほどもったいないことはないのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。